2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高円寺 円盤をたずねて

最後に訪れたのは、高円寺の円盤(http://www.enban.org/)である。ECD関連の作品が充実していたのと、中古CDのちょっとした品揃えの良さが魅力でときどき来ている。ちなみに、円盤は、永田一直氏(トランソニック・レコーズ主宰)が開いているお店で、今日も永…

吉祥寺 ballroom recordをたずねて

井の頭線に乗って、今度は吉祥寺のballroom record(http://www.ballroomrecord.com/)にいく。店の扉の取っ手はボーリングのピンの形をしていた。店内は明るくてこちらもたくさんのレコードがずらり。しかし、ほしいレコードがなかった。この後買いたいレコー…

下北沢 moodsville records をたずねて

昨日はtenementのDJイベントだったので、有給休暇をとった。天気もいいので、下北沢のmoodsville records*1に行くことにした。駅前の南口商店街を抜けて、茶沢通りを南下すると、木でできた看板が。しかし、扉は閉まっていた。電話してみよう。…。あ、もしも…

教えて!goo

Web

帰りの日比谷線の広尾駅で、「教えて!goo」のポスターを見つけた。質問内容が、粗いフォントででかでかと書かれているだけ。私は数字や文字が並んでいるだけ、という広告が好きだ。そうしたら、今、「教えて!gooチャレンジ」 (http://blog.goo.ne.jp/oshie…

セガの家庭用ゲーム機って?

Iくん「『スペースチャンネル5』って何ですか?」 atnb「セガの家庭用ゲーム機でリリースされてたゲーム。なんだったっけ…。あ!あれだ!」 Iくん・松永さん・atnb「セガサターン! 」 やっぱりセガは撤退して正解だと思いました。Dreamcastのご冥福をお祈…

今日の握手リスト

[人物]吉田哲人 さん (ファンタスティック・エクスプロージョンのメンバー。小西さんの作品でのプログラマー。DJ。) [口実]スペースチャンネル5 パート2 ウキウキ★ノンストップ・メガミックス でのリミックスが好き [方法]普通の握手の後、形態を変えて、…

「渋谷系」って?

そうしていると、やはり先日『昭和ダンスパーティー』で知り合ったIくんがやってきた。挨拶したあと、あの話題を振ってみようと思った。 ---最近、ブログを見ていたら、「渋谷系」とはなんだったのか?っていう話題があったんだけど、「渋谷系」って言われた…

BPMって?

1階に降りると、DJは小西さんに交代していて、M7さんが休んでいたので、この間はどうも、とかご挨拶して、ちょっと質問をしてみた。「DJの方って、大量の音源を聴いていると思うんですが、自分の中で、どういう風に分類してるんでしょうか? たとえば、BPMと…

"Curtain" at 恵比寿tenement

今年から恵比寿tenementでのDJイベント"Curtain"は、隔月になった。なので、年末以来である。途中で財布を忘れたのに気づいて家に取りに帰った。『サザエさん』では、愉快だということになっていたが、よく考えると、その理由がわからない。着いたのは、開始…

またそろそろ図書館に返しに行かなきゃいけないので

情報の技術―インターネットを超えて作者: 日垣隆出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1997/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る著者の日垣隆も、愛着のある1冊になると確信したらしい。全25章からなる、ドキュメンタリー。毎回、実験的な…

初めて、はてな以外からトラックバックが送信されてきた。辛淑玉の書評Wiki(http://mystery.parfait.ne.jp/wiki/pukiwiki.php?%BF%C9%BD%CA%B6%CC)。うれしかったので、またいろいろと書いてみます。

我が意を得たり

id:rararapocari:20050215 で、「10ヶ月になる長男の成長より優先される話題」が何かと思ったら、『「渋谷系」とは何だったのか』というテーマだった。意外な気持ちと、まだそういう話題が彼の中にあると知って、うれしい気持ちがあった。私も渋谷系の雰囲気…

2004廃盤セールから

「わたしは わたしのラーメン 食べる 責任もって食べる」と歌ったのは、矢野顕子だった。買ったCDは責任持って聴かないと。 『COLOR CHIPS?ORIGINAL LOVE』を、定価の3割だったのと、オリジナル・ラヴのオリジナル・アルバムを1枚も持っていなかったので、20…

最近の堀江貴文社長を見ていると、朝青龍を思い出す。

勝手に「大読書会」リハーサル

今、発売中の『文藝春秋』を買った。実は、芥川賞受賞作が全文載っていることを知らなかった。目的は別にある。私は、日垣隆の有料メールマガジン『ガッキィファイター』を購読している。そこで、大量の本を読むにはどうしたらいいのか、という質問に答え、…

そろそろ図書館に返しに行かなきゃいけないので

怒りの方法 (岩波新書)作者: 辛淑玉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/05/20メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (24件) を見る昨年の12月4日放送の日本テレビ系「世界一受けたい授業!!」に、先生の一人として辛氏が出演し、「怒り」を…

こたえてちょーだい!

TV

休日だが、風邪気味なので、家でおとなしくしていた。ふだん見ない午前中のテレビでは、『こたえてちょーだい!』をオンエアしていて、テーマが「夫の小遣い」だった。とくに予定があるわけではないが、自分が結婚しないことの理由に、経済的な自由が利かな…

友人の結婚披露宴に出席するため、帝国ホテルに来た。その披露宴は、来賓や友人のスピーチなどがない、というものだった。職場関連の人もいなかったかもしれない。いい意味で緊張感がなく、食事と会話に集中できた。自分がこれから披露宴をやるとしたら、参…

いつのまにか

自分の知らない誰かが、はてなアンテナにこのblogを登録していた。誰なのか、知りたいような、知りたくないような。

今さらながら、ダウンタウンは面白い

TV

最近、仕事も一段落したせいで、たまっていた年末年始のテレビ録画を見てるんだけど、『ダウンタウンのガキ使 15周年記念スペシャル』と『人志松本のすべらない話』が面白い。前者は、笑ってはいけない温泉旅行で仕掛けられる、ベタからシュールまで、大小さ…