2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の弟の発表会(声楽)

友人の弟の発表会(声楽)を見てきた。茗荷谷の、数十人程度が入れるホールで、ポピュラーなクラシックや唱歌中心だったから、私でも十分楽しめた。ただ、舞台でコミカルな動きをしたときに、もっと動きに「決め」がなくちゃダメだろ!、と突っ込んでしまい、…

小堺クンのおすましでSHOW22「スウィングしなけりゃ意味がナイ」

マイミク・だいちゃんと、いけっちくんと、毎年の夏恒例の『小堺クンのおすましでSHOW』を見に行った。今年は、「スウィングしなけりゃ意味がナイ」 という副題で解散に揺れるジャズバンドをテーマにしたショーだった。ここ数年、出演者でお笑いコンビの「あ…

大学時代の音楽サークルの仲間に会った

ある日、同じIT業界で勤めている後輩・マイミクいの股くんとたまたま会い、今度食事でも」と言われて、そういうことを言われ慣れていない私は「社交辞令だろう」とたかをくくっていたら、「社交辞令じゃないです!」と言われたのだった。失礼した。新橋のタ…

平均余命

地元で、旧友・マイミクだいちゃん と どときん と飲んだ。私は、同窓会、というものに出席したことが無いので、いま会っていないクラスメイトたちがどうなっているか、まったく知らない。せいぜい噂話をするぐらいなのだが、とうとうこの年齢にして、という…

DMRメールのゆがんだ夏時間

今日の暑さは異常だった。そんな中、携帯メールに、レコード店 Dance Music Record(DMR)からの宣伝メールが届いた。>あれ?8月1日 > 8月8日 > 8月15日 >いま、夏ってどうなってるんでしたっけ?私は、休みもなく、「こいつのせいで仕事が遅れています。」と…

新日本プロレス・G1クライマックス決勝戦

マイミク・某ナベ研究員夫妻と毎年の夏恒例の新日本プロレス・G1クライマックス決勝戦を見に行った。リーグ戦の決勝戦は、ベテランのチャンピオン永田裕志 対 若手の棚橋弘至だった。若手の棚橋は、動きの軽やかさを売りにしているが、私から見れば、悪い意…

カンコンキンシアター21『クドい!』“男の乳首”祭り

マイミク・だいちゃんと、いけっちくんと、毎年の夏恒例のカンコンキンシアターを見に行った。その前に、劇場のシアターアプルの近所の白木屋で軽く飲んだ。会計のときにずらりと並んだ色紙の中に「愛は勝つ」でおなじみの、KANの「絶対、売れてやる!」の言…

全顔フェイスニング

仕事で遅くなったせいもあって、2日間顔トレをサボっていたら、「3日ぶりですね。忙しいときは、全顔フェイスニングだけやっても、効果がありますよ。」だって。全顔フェイスニングは、顔の筋肉を鼻の真ん中に集めるようにしたあと、顔を縦長に伸ばす、とい…

半田健人の歌謡曲鑑賞術

先日、作詞家の阿久悠が逝去したことを受けて、あるブログでこんなエントリが書かれていた。[音楽]阿久悠をも唸らせた半田健人の歌謡曲鑑賞術(阿久悠追悼に変えてid:LittleBoy:20070805)半田健人は、タモリ倶楽部で「ビル建築」や「ロープ結び」の会に出てき…

2日目

フェイスニングで表情豊かに印象アップ 大人のDS顔トレーニング(顔認識カートリッジ「フェイスニングスキャン」&ニンテンドーDSシリーズ専用スタンド同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/08/02メディア: Video Game購入: 11人 クリック: 63回この商品…

フェイスニングで表情豊かに印象アップ 大人のDS顔トレーニング

フェイスニングで表情豊かに印象アップ 大人のDS顔トレーニング(顔認識カートリッジ「フェイスニングスキャン」&ニンテンドーDSシリーズ専用スタンド同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/08/02メディア: Video Game購入: 11人 クリック: 63回この商品…

笑っていいのか

rararapocariの長男、ようた君(3歳)の話。(id:rararapocari:20070729) 「セミがショリショリ鳴いてるの。」というようたの言葉に、おお!それは確かにセミっぽい!と目を開かれた思いに。その感動をもう一度、と思い、翌日に「セミは何て鳴いてるの?」と聞…