ポプリ または マイ・カップ・オブ・ティー 2017

これは、(1stシーズン)謎解きクラスタによる謎以外の Advent Calendar 2017 - Adventar のエントリとして書かれています。

 

こんにちは。tnb、43歳、男性です。

 

  1. 市川崑の『第50回全国高校野球選手権大会 青春』試写会のあとに流れてきた、Dave Brubeckの『Summer on the Sound』。 (オープニングテーマ)

    www.youtube.com

  2. "cup of tea" が「好きなもの」という意味だと知ったとき。


  3. 毎年恒例だった舞台『小堺クンのおすましでSHOW FINAL』千穐楽での、各著名人からのお便りを読み上げるコーナーで、便箋6枚中5枚に嘘のエピソードとギャグだけを書いて、小堺一機を本気で笑わせた関根勤


  4. 謎解き公演タイトル大賞は、ENIG-ROID『だるまさんが転んだ式ヨガスクール』。内容も面白かった。


  5. 謎解きについて考えるとき、ほかのエンターテインメントと比較して相対化すること。


  6. アドベントカレンダーの最大の楽しみは、その内容もさることながら、普段文章を書かない人の羞恥心とそれでも何かを書かずにはいられないという自意識がないまぜになってにじみ出てしまうところだと思っている。それもみんなとてもよく似た形で。


  7. 限りなくシャワーに近く、ずぶ濡れになるミストサウナ。


  8. 『こたえは髭です。』で、すごく「スタッフスタッフ」していた南さん。


  9. 赤塚不二夫生誕80年記念『バカ田大学音楽祭ライブ』2日目、「対バン」となった KIRINJI と 大貫妙子小松亮太 による、シュガーベイブ『DOWN TOWN』『いつも通り』のカバー。これらは、私と 同行した shiryu くんが DDJDJ でそれぞれプレイした曲だった。


  10. 作詞家・松本隆スペシャルプロジェクト『風街ガーデンであひませう』DAY 2 のライブにて、「風街レジェンドゲスト」として登場した斉藤由貴。公の場に登場するのがくだんの記者会見から2か月ぶりで、ところどころ涙声かと思わせるような『初戀』『情熱』『卒業』を披露し、恵比寿ザ・ガーデンホールの1500人の観客の度肝を抜いた。


  11. AnotherVisionのメンバー8人を送り込んだ、と言ってもいい『はじめてのクイズ 11』。


  12. その『はじめてのクイズ11』で、《問:今年7月から放送されている、サザンオールスターズの「弥蜜/ 》のタイミングでボタンを押し、「三ツ矢サイダー」と答えて会場をどよめかせた、いぐいぐくん。


  13. ときどきミーハーになる私。
    f:id:atnb:20171218230126j:plain

    f:id:atnb:20171217233009j:plain

    f:id:atnb:20171217233041j:plain



  14. 《ずっとずっとこんなふうに 遊び続けよう》

    youtu.be

  15. 今なお傑作の呼び声高い、内田善美『星の時計のリデル』全3巻 がいま無料で読めると知ったとき。

    www.mangaz.com


  16. 画力が気になっていた『左ききのエレン』が、少年ジャンププラスで再連載されていると知ったとき。

    shonenjumpplus.com

  17. 『やれたかも委員会』がドラマ化されると知ったとき。

    note.mu

  18. 留学中の友人から送られてくる「リアルやれたかも委員会」的エピソード。


  19. サラリーマン川柳」より「シルバー川柳」の明るい諦観。


  20. アルテイシアの恋愛デスマッチ』

    am-our.com

  21. 東京大学駒場祭「こじらせ東大生の恋愛相談会」


  22. 小西康陽さんに言われた「DJの選曲でいちばん大事なのは意外性」


  23. さらに、昨年DJをご一緒したときに小西さんに言われた「きみは、みんなが持っているアルバムの、みんなが忘れている曲をかける」


  24. 「ありがとうございました! これで、今回のDDJDJ、予定していたセットはすべて終了です。それでは、今日出演してくれたDJを紹介します!」


  25. 「パーティーはいつか終わる」


  26. 「とにかくパーティーを続けよう」


  27. 「マイクロフォンズ」は、簡単な単語ひとつで呼びやすく覚えやすいように、と思って名付けた。あとで海外に同名のバンドがあることを知ったが、気にしないことにした。いつだって名前を付けるのは楽しい。そして私には子供がいない。


  28. いつのまにか出来ていた「tnb チルドレン」グループ。*1



  29. 朝5時近くにラジオから流れた Nara Leao e Tom Jobim『Fotografia』(エンディング・テーマ)

    www.youtube.com

 

これは、(1stシーズン)謎解きクラスタによる謎以外の Advent Calendar 2017 - Adventar のエントリとして書かれています。

ありがとうございました。またね。

*1:「DDJDJ」にDJで参加してくれた、私と選曲の傾向が似ている大学生がそう呼ばれるようになりました。