2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TYO→SFO→SJC

機内で映画を見るなりなんなりしながら、サンフランシスコ国際空港に到着した。まわりは、もちろん英語の案内だらけ。それでアメリカに来たことを実感した。これから滞在先のサンノゼのホテルに向かう。空港の案内板に従って、bartと呼ばれる地下鉄に乗ろう…

pizzicato five『Overdose』

SEとして仕事をしているが、先日、1つのプロジェクトが終わった。ある製品のテスト評価だったが、その開発元がアメリカのサンノゼの研究所にあるので、テスト結果を伝えに行くことになった。本当は行くはずだった同僚が、急に別プロジェクトがはじまり、行…

夢のカリフォルニア

『中学生日記』&『ジェネジャン!!』

TV

http://d.hatena.ne.jp/rararapocari/20040522で、『中学生日記』で麻薬をテーマにした回のことが書いてあった。ちょうどその再放送をやっていたので、それを見た後、深夜の討論(っぽい)番組『ジェネジャン!!』未成年スペシャルを見た。そこでも麻薬の常習…

HMVの新ポイント・キャンペーン

商品情報|総合情報|HMV&BOOKS online HMVのポイント制度が新しくなるらしい。大変だ。計算しなくちゃ。 HMV(旧) お買い上げ金額1000円で1ポイント。50ポイントで2000円(税抜)、100ポイントで4500円(税抜)。 Wポイント・キャンペーンで、お買い上げ50000円…

旧橋本派の会計責任者を逮捕 日歯連1億円小切手問題

http://www.asahi.com/national/update/0829/002.html 内容とは関係のない話。今、これを書いていたら、きのう久々に会って、今はテレビのディレクターをしている友人から電話があった。「この雨の中、平成研究会の前で傘もささずに中継やってる。昨日は(共…

R25

あまり自分の周りでは話題にならないが、けっこう人気があるらしい。毎週木曜日は、私もけっこう本気になってラックを探している。昨日なんか、駅前のファミリーマートになくって、もうひとつのファミリーマートまで足を運んでしまった。キーワード解説を読…

キリンジ『Premium Live CD』

「ご当選おめでとうございます」という紙とともに、キリンジのベスト盤『キリンジ SINGLES BEST Archives (初回盤)』の応募特典、ライヴ音源CDが届いた。6曲入り。当たってうれしいけれど、私はレア盤を手に入れるよりは、できるだけ多くの人が聴けるように…

「もはやニッチではない」オタク市場はデジカメ超える2900億円

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/24/news054.htmlITmediaニュースのサイトから。具体的な数字や、オタクの「定義」はリンク先を見てもらうとして、つまり、野村総研が、「(オタクは)無視できない存在に成長した」「もはやオタクはニッチ(すき…

太田幸雄とハミングバーズ『夜を盗む男たち : コレクション』

下のようなコメント文があるCDを、私はすぐに買ってしまう。 粋なハーモニーと高速スキャットでボサノヴァ、ラウンジ、ソフト・ロックを歌う和製フォア・フレッシュメンこと太田幸雄とハミングバーズ。彼らが残した3枚のアルバムから代表的な楽曲をすべてセ…

24時間テレビ27「愛は地球を救う」

TV

今年も、日本テレビで24時間テレビを放送している。チャリティーなのか、バラエティーなのかはっきりしないので、私はあまり好きではない。お笑い好きの自分としては、深夜に若手芸人が必死に出演するコーナーだけ見た。ただ、残念なことに、ある程度キャリ…

大崎善生『聖の青春 (講談社文庫)』

どういうきっかけか忘れたが、29歳で他界した棋士、村山聖のドキュメンタリー『聖の青春』を読んだ。たぶん自分が30歳になったことと、関係しているのかもしれない。5歳で腎機能障害(腎ネフローゼ)を発病した村山聖は、入院中に母親が買い与えた将棋の本に出…