2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日光金谷ホテルの披露宴

昨日の天気はあいにくの雨だった。朝から友人たち(中学生のときに通っていた塾の同窓生)と出発して、日光金谷ホテルの披露宴に向かった。ホテルは130年の伝統を誇っていて、明治時代からの木造建築が目を惹く。早めに到着した私たちは、しばらく館内を徘徊し…

ライヴ・売り切れ・プロレス・結婚式

ヤン富田のライヴに行けなかった 前日になって、休暇が取れることが決まった。それなら、平日だと思って諦めていた、ヤン富田のライヴのチケットをとって置けばよかった。もちろん、すでにチケットは完売し、当日券もない。一度は諦めたので、ここでも諦めが…

出てくるものと、出てこないもの

大型連休中の、大掃除の余波はまだ残っている。 先日、出張先のホテルの音楽チャンネルから『ラジオ体操第一』が流れてきた、と日記に書いたら、マイミクシィのM7さんから7インチ盤を持っている、とのコメントをいただきました。 実は、私も持っていました(…

プロフィール写真

出張から帰って、自宅のPCでmixiをチェックしていたら、メッセージが届いていた。 「(某マイミクシィ)さんのところからやってきました。プロフィールの写真の手があまりにきれいでクリックしてしまいました。ご自身の手ですか?指のきれいな男性が楽器を演奏…

迎賓館と入刀料

今週は、大阪に出張していた。私と先輩社員の2人は、夜10時まで仕事をしていたが、まだ残っているメンバーがいたので、その人たちのために、コンビニで食料を買ってくることにした。 コンビニに向かう途中、やけに白さが際立つ、門構えの立派な建物が見えた…

出張先からの短文

最近、長いエントリが続いたので、短いエントリも書いてみようと思います。 現在、仕事で大阪のホテルにいます。無料の音楽チャンネル放送があるので、つけてみました。さわやかなピアノと男性の声が流れてきました。 「ラジオ体操第一」でした。最後まで聴…

うっかり2枚買い

『Love Sounds Style』という、現在発売中の、日本のイージー・リスニングのコンピCDを集めている。レコード各社から発売になっていて、デザインはすべて色違いである。先日もレコード店で1枚見つけたのだが、自分がすでに持っているものかどうか、思い出せ…

5月6日Curtain、またはプロはシールドをフォークで開ける

5月6日の、恵比寿tenementの"Curtain"から翌日朝6時に帰ってきて、正午に目が覚めました。あんなに凄まじい飲み会だったにも関わらず、大型連休の最後を少しでも長く過ごしたいからだろうと思います。でも、本当はまだ部屋の大掃除が終わってなくて、気がか…

フランス国立視聴覚研究所

Web

昨日、部屋の模様替えをして家具をいくつか入れ替えたら、本が片付けられなくなりました。 あーやだやだ。 本題です。 もうチェックされているかもしれませんが、フランス国立視聴覚研究所(INA)がテレビおよびラジオ番組約10万本を(一部有料で)ネット公開し…

友人夫婦と2歳の長男

仙台に住んでいる、大学時代からの友人にしてブログの師匠でもある、id:rararapocari が、奥さんと2歳になる長男とで東京に来るというので、会う約束を取り付けた。来る、といっても、それは実家へ帰ってきての挨拶のためであって、忙しい中、時間を作っても…