2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

ベランダで何かバタバタと音がするので、見に行ってみたら、弱っていたセミだった。夏が終わる。夏はなぜか終わりをわざわざ確認してしまう。

小堺クンのおすましでSHOW 23 '85〜'08

今回一緒に行くライターのシエ藤くんと久々に会うということで、新宿で早めに会って、喫茶店で会話する。1軒目は、動きだけセカセカしているのに、仕事ができていないという、うっとうしく迷惑な中年男性店員に呆れる。さっさと店を代えて、2軒目は、階段つ…

所属長と面談

所属長に、こう言われた。「仕事以外のことで話しかけると怒られそうに見える」そういえば、そんな風に見える同僚の顔が二人浮かんだ。ああ見えるのか。それなら、がんばろうっと。ひどい言い方だ。いったい、どんな風にチャラければいいのだろうか。そうい…

EG-Listening Vol.18

DJ

恵比寿駅前食堂 "EG-Listening" で、偶数月のDJ当番である。ふだんよく会っている、どん兵衛さんが急遽ゲストで一緒なので、急に数秒、不安になったが、今さらどうしようもないので、開き直ることにした。先月同様、まだ店内には砂が敷き詰めてあり、擬似「…

あなたに似た人

突然、仕事でときどき会話をする同僚の人から言われた。「atnbさんって、雰囲気が三谷幸喜に似ている。」言わんとしていることは何となく伝わった。風貌は似ていない。しかし、共通していると思えるのは、無表情なところ、顔に手をやりがちな癖があるところ…

Linuxサーバー管理の研修 2日目

昨日の研修の続き。夏休み明け直後のせいか、ひどく疲れやすい。研修会場が川崎だったので、となりの蒲田のえとせとらレコード(店舗縮小後)に行ってみたが、邦楽の中古CDの高さが目についただけで、収穫はなかった。

Linuxサーバー管理の研修

Linux というオペレーティングシステムの研修に出かけた。それまでは触れたことがある程度だったのだが、突然、管理者になってしまったので、泥縄で研修を受けている。たまにはこういう気分転換みたいなのも必要である。基本的ではなるが、あまり業務には直…

G1クライマックス2008決勝戦

大学時代の旧友夫婦と、プロレス観戦をした。 東京ドームの「銀蔵」(http://www.tokyo-dome.co.jp/gourmet/ginzo/index.htm)で昼食。去年来た時は別のレストランだったが、変わったばかりらしく、店内からは新しい建物特有の匂いと木の柱の匂いが強かった。…

カンコンキンシアター20周年

夜は、シエ藤くんとカンコンキンシアター。

感動という言葉を避ける私

ちょうどテレビで北京オリンピックの中継をしていて、男子200m平泳ぎの決勝が始まるところだった。北島康介が金メダルを取った。スポーツやオリンピックに興味は薄かったが、レースを見ていた私は確かに興奮していた。はた、と気づいたのだが、私は興奮はし…

ダウンタウンレコード

更新手続きは1時間ほどで終わって、ダウンタウンレコードへ行ってみた。洒落た造りの店内。お客は自分ひとりだけで、やや緊張しながらレコードを見て回る。そのうち常連らしいお客さんが一人来て店主さんと話し込み、なぜかさらに緊張する。そのせいで試聴用…

免許更新

午前10時ごろ起床。午後から、東陽町の免許センターで自動車免許更新の手続き。ゴールド免許。バリバリのペーパー。写真を撮ったが、やっぱり顔が丸くなった。もう少し食事に気を使うことを心に決めた。優良の場合は30分で講義が終わる。それなのに隣のお姉…

文化系飲み会

夜は大学時代のミュージカル仲間二人と飲み会だった。一人(A)は30歳間近で、一時期よく遊んでいた。一時期まで舞台を続けていたが、今は販売の仕事をしていて、いい成績を上げているらしい。Aくんは、ふだん周りの人とできないような話、たとえばものの考え…

Crazy Ken Band 『Official Promo MIX』

ZEROアーティスト: クレイジーケンバンド,Full Of Harmony × ISO from I.S.O.P.,The Gospellers出版社/メーカー: アーモンドアイズ発売日: 2008/08/13メディア: CD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (55件) を見るゆうべ、そろそろ Crazy Ken Ba…

夏休みはすぐに過ぎる

夏休みの予定。 会社に貸与物返却 1、飲み会1、自動車免許更新1、その帰りにダウンタウンレコード訪問1、毎年恒例のカンコンキンシアター1、同じく恒例のプロレス観戦1。適度に人に会う夏休み。去年は取れなかった。あとは一人で過ごす時間をどうするの…

散策続き

池袋散策と、またお茶の水散策をした。レコードや本は、まったく買わなかった。

誕生日メッセージ

会社からのメールをチェックしていたら、かつて仕事でご一緒した先輩社員から誕生日のメッセージが届いていた。某テレビ局のキャンペーンで思い出したらしい。先輩はそのテレビ局の仕事をしているのだ。その先輩との仕事をしているときが、いちばん厳しかっ…

レコード番長

DJ

オルガンバーのレコード番長に行った。夜中過ぎにいるのは初めてだった。雑談、というものから遠ざかっていたから、楽しみにしていたのだが、話がうまく続かない。ただでさえ会話に苦労するというのに、さらに衰えてしまったのか。毛呂山。くんの大学卒業が…

誕生日の所感

8月3日(月)から、普通に一週間が過ぎた。退社時間ギリギリまで働いた。ヘルスチェック、という名の、サーバーのセキュリティ・チェック。1セットにつき約50項目。それが28セット。内容が重複しているものがあるとしても、キツい。ある意味、単純作業なので、…

八王子 にじミュージックフェスティバル

八王子で、610くんがDJをやるのでぜひ見に来てほしい、と誘われた。八王子には我が家の墓があり、ついでに墓参りも済ませようか、と、不謹慎なことを考える。よる11時過ぎになって、八王子に到着した。らくだくんと、初対面のもう一人が迎えに来てくれた。会…