iguigu vs tnb : SASとCKBでつづる神奈川妄想観光案内

これは、(1stシーズン)謎解きクラスタによる謎以外 Advent Calendar 2018 - Adventar のエントリとして書かれています。 オープニング (昨年と同じオープニングテーマ) www.youtube.com ここではないどこかへ。 ポップソングはいつも数分間のお楽しみを提供…

ポプリ または マイ・カップ・オブ・ティー 2017

これは、(1stシーズン)謎解きクラスタによる謎以外の Advent Calendar 2017 - Adventar のエントリとして書かれています。 こんにちは。tnb、43歳、男性です。 市川崑の『第50回全国高校野球選手権大会 青春』試写会のあとに流れてきた、Dave Brubeckの『S…

問いと答えのリズム、または生活の句読点

(このエントリは、「クイズやる人アドベントカレンダー Advent Calendar 2016 - Adventar」に登録したものです) 一時期、いわゆる競技クイズとその雰囲気を避けていた。 クイズやテレビは好きだけれど、よく知っているわけではないから、一視聴者としての思…

DDJDJについて

(前のエントリからカットイン) イントロ これは、 体験型イベント Advent Calendar 2015 - Adventar のエントリとして書かれています。12月8日に開催された、謎解き界隈初心者DJ体験会 "DDJDJ"(ダレデモデキルジャンディージェイ) vol.3、おかげさまで今回も…

■Real Escape Game in Singapore Vol.1 "Escape from the Mysterious Cathedral" (謎の聖堂からの脱出)参戦記

http://d.hatena.ne.jp/atnb/20120129 に移しました。こちらまでどうぞ。

Real Escape Game in Singapore Vol.1 "Escape from the Mysterious Cathedral" (謎の聖堂からの脱出)参戦記

開始前 1月29日。それでもシンガポールは暑い。日本でいう猛暑そのもの。この日はオーチャード植物園で蘭を見に行った。その後、リトル・インディアでタンドリーチキンとマトンカレー。昨日お会いした、シンガポールに異動してきた先輩の忠告通り、マトンで…

2010年9月2日の覚書

キリンジの新しいアルバム『BUOYANCY』を聴いているが、まだよくわからない。曲の構成も音も今までとは違う。時間がかかる。すぐに魅力がわかる人を尊敬する。mp3プレイヤーがちょっと不調。ちょうどアップルが新iPodのラインナップを発表。買い換えようか、…

2010年9月1日の覚書

仕事で見積もりをまとめようとして細かく調べすぎ、余計に時間がかかった。要領が悪すぎる。 今月の高円寺のDJは、J-POPでまとめよう、と何となく考える。 葛飾区ミニ情報:綾瀬行きでもあきらめずに乗ると、運がよければ我孫子行きにすぐ接続できるぞ! サ…

ヤン富田コンサート@日本科学未来館

ヤン富田、という名前を聞くと、何か確認しないではいられない気になる。日本未来科学館で、16年ぶりにソロコンサート、というので、ひさしぶりにゆりかもめに乗って台場に降りた。寒い。寂しげな暗さで不安にさせる場所である。忽然と現れる閉館後の科学館…

オーディオ機器を譲りたがっている人がいます

以前のプロジェクトでいっしょだった、音楽好きの先輩エンジニアから、久しぶりに電話がかかってきた。群馬の親戚の家で、掃除をしていて、オーディオ機器を処分したいのだが、せっかくだから譲りたい、とのことだった。機種名を訊いて調べてみたら、いわゆ…

有吉 わかってはいるんですけど、居酒屋さんとかで、「一発屋だ」とか「あいつ猿岩石だ」とか言われただけで、イライラきて、もう気が気じゃないです。糸井 そうだよねぇ。有吉 流せないです。糸井 それは、有吉さんだけじゃない、100人いたら、100人がそう…

『平凡コンプレックス〜美大で個性を考える』

武蔵野美術大学の芸術祭(学園祭)にて、タイトルのイベントを見てきた。 (http://www.tbsradio.jp/life/2009/11/_part1_1.html)TBS 『文化系トークラジオ Life』のパーソナリティ7人が全員そろうと言うので、散歩を兼ねて出かけた。大学生のような若い人が多…

ETV50 もう一度見たい教育テレビ

TV

NHK教育テレビは50周年だそうて、いろいろとお蔵出し番組を放映している。嬉しいことだ。その中で、いとうせいこうをナビゲーターにした教養番組を一週間毎日放映していた。TVチューナーの試運転を兼ねて、日々録画していったのだが。『ビッグ対談 舞台は人…

『不毛地帯』

TV

PCのデジタルTVチューナーを買ったことを前に書いた。結局、何を見ているかといえば、『不毛地帯』である。要するに、浮ついていない、重厚な雰囲気のものが見たかった。登場人物すべてが、業を背負った曲者か、その逆の純粋無垢な人間、のどちらかに見える…

大当たり

仕事の昼休みに、携帯電話でメールをチェックしていたら。 アルフシステム ××と申します。この度は、「PT2抽選販売」にご応募いただきましてありがとうございます。厳正な抽選の結果、atnb様が「チャンス3 ブログに書いて応募」での当選となります。 ブログ…

PT2

PC TV

自分の実生活はさておき、地上波のテレビを見ていると、不景気さが伝わってくる。ネット局を巻き込んでの全国中継スペシャル番組では、生じゃなくて録画だったり。テレビ朝日の深夜枠が見事に通販にとって代わられてしまったり。企業は収益を考えなければな…

ピチカート・ファイヴ/不景気

ずいぶんと前の話だが、6月、アトリエ・フォンテーヌでの「前園直樹グループ」のライブで、ゲストのレモンさんが、ピチカート・ファイヴの『不景気』(1998年)を歌った。オリジナルよりもやや力強く響く声は、また違った印象を曲に与えていた。 ほんとに近ご…

EG-Listening 20090718@恵比寿駅前食堂 当日のセットリスト

DJ

無理やり80分。順番は不正確。かけてない曲もあるかもしれない。 こまけぇこたぁいいんだよ! Ben from Corduroy / Help! Flute Fraternity / Baubles, Bangles and Beads The Mello-Larks / Shootin' High Dee Ferice Trio / Never The Four Freshmen / Whe…

携帯メールアドレス変更のお知らせ

最近、迷惑メールが増えてまいりましたので、携帯メールアドレスを変更します。以前の私のアドレスに"-"(ハイフン)が入っていましたが、それを"_"(アンダーバー、アンダースコア)に変更していただけませんでしょうか。これでどのくらい効果があるか、まだわ…

『ハゲタカ』

昼ごろ起床。昨日買った「関根式チキンカレー」を食べた。けっこう辛口。しかしチキンはやや甘さがある。それなりに満足。でもご飯がついていて398円はどうなのか。これでは、中村屋のレトルトカレーを超えることはできない。中村屋 インドカリー 牛肉と豆の…

"Encore!"@恵比寿 Tenement

DJ

今回はいつも以上のお客さんの入りで、混雑していた。お酒のせいもあるかもしれないが、あるところから、聴いている音楽の情報量に圧倒されて、自分の許容量を超えてしまい、「あたって」しまったような感じ。DJのharadaさんの海外留学壮行会、ということも…

『ハゲタカ』見られず

近所のシネコン「MOVIX」 まで出かけた。映画館で映画を見るのは、実は3年半ぶりで、『ALWAYS・三丁目の夕日』以来か。慣れない感じで、全国共通映画前売券を買っておいた。しかし、結局は当日券に引き換えねばならず、他の人気映画の封切りもあって、長蛇の…

神戸で旧友との再会

夕方、神戸の元町で、いつもは通販で利用しているディスク・デシネを訪れた。思ったより小ぢんまりした、明るい店だった。ひとまず特価品で定番を3枚ほど。ガポンレコードにも行ってみたが、時間がなくて何も買わず。住吉で、高校・大学時代ミュージカルで一…

大阪で友人の結婚式

新郎と大学時代に知り合った、ということは、もう15年近く前になる。それでもまだこの歳だと、大学時代の雰囲気のまま付き合える。初めて乾杯の挨拶、というものをやった。とりあえず長くならなければいい、と思って、決めたネタをメモなしで2分ほど。終わっ…

EG-Listening 2009年5月

DJ

またメルマガのオフ会セミナー。駒場公園の日本近代文学館。ここら辺は、静かで街路樹が整った美しい舗道があり、その中をレコードケースを引きながら、恵比寿駅前食堂のDJ当番へと向かった。そのしばらく前、私は、親炙に浴している師を訪ねていた。DJで、…

5ヶ月ぶりに新宿OTOの「ジャズ&ジャイヴ」

DJ

先ごろ亡くなられたある方の追悼、という意味合いを感じたためか、久々に顔を合わせるお客さんが多かった。そういう自分も5ヶ月ぶりだった。小西さんの追悼の意味を込めたDJ中、泣いている人がたくさんいた。私は泣かなかったが、「どうして」と「もったいな…

『新知識階級 クマグス』

TV

ライターの友人が出演していて、MCのV6に向かって、生島ヒロシのラジオ研究について語っていた。《真夜中のTVに 私が出ている 有名になるのは とってもキャッチー》という歌詞(ピチカート・ファイヴ/『キャッチー』)があったが、テレビの中の友人は、主張は…

メルマガのオフ会セミナー

いまマスコミに登場することが多い某人物がテーマ。そのあと、有志で飲み会。話が面白い人が2人いると、そのやりとりを見ているだけで楽しいし、気がラクだ。一流芸能人がやっている ウケる会話術――場を盛り上げ相手を楽しませる話し方作者: 難波義行出版社/…

前園直樹グループ インストア・ライヴ

新宿タワーレコードにて。 ふだん聴いていないミディアム・スローで間(ま)を重視した楽曲を聴いて、筋肉をストレッチしているような気分になる。「歌心」とは言ってみたものの、それを眼前に突きつけられて、たじろいでしまう。終了後のサイン会で、ベースの…