2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッセル『幸福論』

ラッセル幸福論 (岩波文庫)作者: B.ラッセル,安藤貞雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1991/03/18メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 71回この商品を含むブログ (66件) を見る自意識過剰って損だよなあ。id:rararapocari:20050507で薦められたこの本を読ん…

自意識過剰

ハイファイ・レコードストアにて。BGMは、ジェームズ・ラストとアストラッド・ジルベルトが歌う「ソーホーのサンバ」だった。あ、あの、こんにちは。 松永さん「あ、こんにちは。」 今日は所用のついでによって、時間がないんでっ。挨拶してフライヤーだけも…

mixiを始めてしばらく経つ

mixiに招待されてから、20日以上が過ぎた。私のマイミクシィ(友達リスト)は、9人を数え、トップページへのアクセス数は、90程度である。雑誌『ユリイカ』の特集では、mixiで「オンラインでの関係性が密になること」の是非が論じられていたので、恐る恐るやっ…

1000→1500

1000円で髪をカットする店をよく利用していた。面倒くさがりな私にはとても便利だが、少しのびると、もともとくせっ毛の私は、すぐに髪がそっくり返ってしまう。何とかしたいけど、どうしていいかわからないなあ、と思っていたら、1500円カットの店*1がある…

日本のスイッチ

毎日新聞の人気コーナー、『日本のスイッチ』*1を、ネットで愛読している。CMプランナーで知られる慶応大学の佐藤雅彦研究室の企画。日本で話題になっているさまざまな事柄について、2択の質問がぜんぶで8つ。読者は携帯電話で回答する。先日、はじめて回答…

ECDBBS 閉鎖

先日、mixiに招待した id:zumi_zumi さんからメールが来た。「今日はオルガンバーで、Readymade Jazz&Jiveですね。atnbさんは難しいですか?」 ゴールデンウィークが明けてからというもの、仕事の量が増えてしまって、休暇をとる調整がつかない。まだ行った…

カラオケで何を歌うか

大学時代の旧友と会って、ジンギスカンを食べよう、ということになった。さらに、同じ音楽サークル所属だったので、その前にカラオケに行くことに決まった。「カラオケパセラ」は複数の種類のシステムを1つにまとめているので、曲数が多い。しかし、2時に到…

クレイジーケンバンド 「ソウルパンチ」@品川ステラボール

この時期の話題といえば、だいたい「ゴールデンウィーク」が終わりそうで憂鬱、というものが多い。それなら、最終日に遊びの用事を入れて、打ち上げてしまえ。ということで、クレイジーケンバンドの品川ステラボールへのライヴへ出かけた。オークションでチ…

シティボーイズミックスPRESENTS「メンタル三兄弟の恋」

ゴールデンウィーク中にどこか旅行にでかけることもない私には、毎年恒例のこの公演を見に行くことが、年中行事のようになってしまった。(以下、内容)

mixiを始める

この前、恵比寿tenementに行ったときに、mixiの話が出たので、メールアドレスを教えたら招待が来た。それまでは、あちこちで賛否両論を聞いていたので、おっかなびっくり登録してみたら、マイミクシィの追加リクエストが続々と。あー、「足あと」のせいか。…

再度『Readymade Digs Disney2』について

自分のエントリを読み直してみた。発売直後に書こうと思って焦ったのか、自分でも何が言いたいのか伝わりにくい文章だと思った。いま思うに、各トラックのさまざまな要素(編曲、メロディー、演奏など)がすばらしいのは頭で理解できるが、それらが組み合わさ…

"Curtain" at 恵比寿tenement

黄金週間は、友人の結婚式に出た以外は、あまりにものんびりとしすぎていた。『ゼルダの伝説 時のオカリナ』をやり直して、カカシってそういうことだったのか、と謎解きしている場合ではない。そんな自分を反省しつつ、このイベントで前半を締めくくる予定だ…

DJのmix CD-R

今日は恵比寿tenementで昼間からDJパーティーである。その前に、高円寺の円盤と、渋谷のディスク・ユニオンに寄って、mixのCD-Rを中心に買った。こういうプライヴェートな作品は、安くて内容が充実しているものが多く、ジャンルの嗜好が合えば、まず外れるこ…