2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岡嶋裕史『暗証番号はなぜ4桁なのか』

暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する (光文社新書)作者: 岡嶋裕史出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (62件) を見る前に読んだ『セキュリティはなぜ破られるのか』…

ネットで愛を語るのは難しい

友人と電話で話したら、この前解決したPCトラブルのお礼を言われた。レコード・レーベル『コロムビア・レディメイド』のトップページのコラムが見えない、というのだ。原因がよくわからなかったので、ひとまずアンチウィルスソフトのファイアウォールかペア…

Tony Mottola『Mr. Big』

ハイファイで買ったもう一枚。ニューヨークのセッション・ギタリスト、Tony Mottola の1959年作品。とつとつと、ソリッドにメロディーが奏でられている。以前好きだったゴンチチを思い出すと、ゴンチチはメロディーの音が柔らかすぎるのだ。むかしは、ピアノ…

Paul Smith Quartet『Slightly Latin』

ハイファイレコードストアに行ってレコードを探したが、自分で探すとなかなか見つからない。結局、店主の大江田さんがたまたまかけていた一枚をいただいた。Paul Smith の作品は、アタック強めにアクティヴにピアノを弾いたり、その逆に非常におとなしかった…

奥田英朗『空中ブランコ』

空中ブランコ (文春文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/01/10メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 161回この商品を含むブログ (287件) を見るその道で成功してきたけれど、生活の歯車がどこか狂ってしまった人たちが、子どもみたいな…

新宿ジャズ&ジャイヴにて

25日金曜日の"新宿ジャズ&ジャイヴ"に出かける前に、マイミク熱帯魚くんとゲームセンターのネットワーク対戦型クイズ『アンサー×アンサー』で遊んだ。対戦したら2勝1敗で、何とか"プロアンサー"の面目を保った。そのあと、居酒屋で軽く食べて呑んだ。話が熱…

岡嶋裕史『セキュリティはなぜ破られるのか』

セキュリティはなぜ破られるのか―10年使える「セキュリティの考え方」 (ブルーバックス)作者: 岡嶋裕史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/21メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (30件) を見る仕事でセキュリティの基本を再確認しよう…

定期券の恩恵

定期券の期限が切れてしまった。次の仕事の行き先が確定しないからだった。そうなると途端に交通費のことが気になりだした。東京の中心部に向かおうとすると、路線の乗り継ぎをせざるを得ないので、片道300円は必ずかかる。往復で600円。かつては定期券が有…

日垣隆『通販な生活 一生を1ギガで終えないための買い物学』 と 日本語入力

[rakuten:book:12807897:detail] 主題の本は、週刊現代に掲載されていた通販コラムをまとめで編集・加筆したものである。ちょいちょいと雑誌を立ち読みしていた私は、ああこんなことも書いてあったっけ、と思い出しながら読んでいた。その中に気になるタイト…

田中淳子『速効!SEのためのコミュニケーション実践塾』

速効! SEのためのコミュニケーション実践塾 (日経ITプロフェッショナルBOOKS)作者: 田中淳子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2004/04/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (13件) を見る4月前後になると、時期に合わせて、新…

EG-Listening Vol.14 と その後

DJ

小雨が降る中、19日の午後6時30分に恵比寿駅前食堂に着いた。しかし、またお店のターンテーブルの調子が悪く、針飛びするらしい。レギュラーDJの610さんが、自宅のターンテーブルを持ってくる、というので、待つことにした。予定の開始時間になり、だ(見習…

EG-Listening vol.14

DJ

今日はDJなのだが、50分×2セットは私にとって長い。まだ2回目だし。最近買ったレコードを順番にかけるぐらいの気持ちでやろうと思っている。もしお時間とお暇があるようでしたら、お顔を出していただければこれ幸い。 "EG-Listening vol.14"日時:4月19日(土…

歓送迎会と若きリスナー

前に所属した部門の歓送迎会があり、送られるものとして出席してきた。そうなると、必ずあいさつ、というものをしなければならない。どうも自分が失敗してきたこととか、そういうことばかり思い出してまとまらないので、ここのサイト(http://loveshop-record…

セキュリティとお人よし

通勤電車に乗っていて、目前の端の席が空いたので座ると、黄色い表紙のクリアファイルが一冊、席に立てかけられて忘れられていた。中身を見てみると、医療関係のプレゼンテーション・ファイルなどであり、隅に某団体名の電話番号が書かれていた。ここに所属…

Renato Sellani / un pianoforte per due innamorati

この前の『小西×信藤 レコードジャケット対談』で、Renato Sellaniの名前が出てきたので調べたら、1963年のアルバムが再発されていた。調べてみるものだ。なぜか2月にイタリアのジャズLPがそこそこ再発されていたような気がする。ことごとく逃していたが。ピ…

いまさらmixi疲れなのか

毎日の日記をブログとmixiに同じ内容でアップし続けていた。半年以上続いたが、ここのところは何を書いていいか本当に困ってしまった。以前はそういう自分を楽しむ、なんてうそぶいていたが、いいかげんにつらい。他のブログ書きがやっている、何か適当にニ…

小父様からのレコード

前日13日の話。小西×信藤対談のレコードジャケットまとめをブログにアップしていたら、携帯メールが届いた。 「メール見てます?」 前のプロジェクトで一緒に働いていた先輩同僚Aさんからだった。午前中にも一通来ていて、これから車でレコードを持ってきて…

"小西康陽×信藤三雄 対談/音楽とファッションの秘密" 紹介ジャケット一覧

小西康陽 氏 夢のアイドル(紙ジャケット仕様)アーティスト: シルヴィ・バルタン出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/10/25メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るシェリーに口づけアーティスト: ミッシェル・ポルナレフ出版社/メ…

4月12日

午前中、髪を切りに行った。午後、ムーズヴィルの店舗を訪れた。2006年4月以来だった。ヴォーカルのレコードを探していたのだが、よくわからないので、なかなか見つからない。カッちゃん さんに選んでもらった3枚の中から "Briarcliff Strings and Voices / …

裸族とPC

同僚につられて、PCのハードディスクを買った。500ギガバイトが8000円で買えるなんて。PCのケースを開けて気づいたのだが、もうSATAポートがない。増設ポートも埋まってしまった。そもそもハードディスクを入れるベイもない。フロッピーディスク用のベイが流…

エーリッヒ・フロム『愛するということ』

「愛は技術である」というテーマに基づいて、兄弟・母性・異性・自己・宗教について愛の理論を展開し、習練を勧めている本である。自分用のメモとして。 愛の習練にあたって欠かすことのできない姿勢が一つある。(略) 何かというと、それは能動性である。先…

再度注意

これが、けっこう怖かった。 ダンカン浴室で転倒、肋骨骨折し肺損傷 - 芸能ニュース : nikkansports.com お笑いタレントのダンカン(49)が6日夜、都内の自宅の浴室で転倒し、肋骨(ろっこつ)を骨折し肺を傷つける重傷を負っていたことが8日、分かった…

またやるんですか

DJ

DJをします。 "EG-Listening vol.14" 日時:4月19日(土) 19時〜終電 場所:恵比寿駅前食堂 (http://www.ebisu-shokudou.jp/) DJs :610 さん、らくだ さん、atnb レギュラーDJの610さんと、らくださんとは、"Excellent!"でお会いしました。先月DJを聴かせて…

堅気

一週間前は、仕事の引継ぎがどうとか言っていたが、今は自分ひとりで勉強しているから、日々の感想に出会うことが少ない。状況も変わる。今日いちばん印象に残っているのが、加護亜依の会見だなんて。こういう人は、いわゆる堅気で生活するのが、とても難し…

休止状態

仕事のない休日だった。今までの反動なのかどうか知らないが、何もやる気が起きない。それでも、北千住の柳原商店街沿いの桜並木を見に行った。もう葉っぱが出ている。今日が最後だろう。好きな音楽を聴いても、ただ単に自分の好みを確認する作業のようにし…

ジャケットが凹む

神保町でレコードを買った後、ロッテリアで「絶品チーズバーガー」を食べてみようとセットを注文した。会計を済ませてカウンターを離れると、バターン。あ、カウンターの荷物を乗せる部分に立てかけておいた、レコード袋をしまうのを忘れて、落としてしまっ…

月収600万円

昼休み、同僚とのちょっとした雑談で聴いた。「ひよこの性別の鑑定士は、アメリカにわたると、月収600万円らしい。機械化できない部分だから。」でも、それはいくらなんでも高すぎやしませんか。年収600万円が妥当なような気もしますが、違いますか?しかし…

春休み 長蛇の列

豊洲のららぽーとで、異常に代謝を加速するような辛い坦坦麺を、昼飯に食べた。少しぶらつくと、家族連れの長蛇の列が。ああ、テーマパークのキッザニアがあるんだっけ。春休みだし。こんな事件が報道されたばかりだというのに、客足が遠のく気配はどこにも…

上田紀行『かけがえのない人間』

かけがえのない人間 (講談社現代新書)作者: 上田紀行出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/19メディア: 新書購入: 7人 クリック: 42回この商品を含むブログ (28件) を見る文化人類学を専門とする著者が、2006年に行ったダライ・ラマとの対談から始まって…