2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸で旧友との再会

夕方、神戸の元町で、いつもは通販で利用しているディスク・デシネを訪れた。思ったより小ぢんまりした、明るい店だった。ひとまず特価品で定番を3枚ほど。ガポンレコードにも行ってみたが、時間がなくて何も買わず。住吉で、高校・大学時代ミュージカルで一…

大阪で友人の結婚式

新郎と大学時代に知り合った、ということは、もう15年近く前になる。それでもまだこの歳だと、大学時代の雰囲気のまま付き合える。初めて乾杯の挨拶、というものをやった。とりあえず長くならなければいい、と思って、決めたネタをメモなしで2分ほど。終わっ…

EG-Listening 2009年5月

DJ

またメルマガのオフ会セミナー。駒場公園の日本近代文学館。ここら辺は、静かで街路樹が整った美しい舗道があり、その中をレコードケースを引きながら、恵比寿駅前食堂のDJ当番へと向かった。そのしばらく前、私は、親炙に浴している師を訪ねていた。DJで、…

5ヶ月ぶりに新宿OTOの「ジャズ&ジャイヴ」

DJ

先ごろ亡くなられたある方の追悼、という意味合いを感じたためか、久々に顔を合わせるお客さんが多かった。そういう自分も5ヶ月ぶりだった。小西さんの追悼の意味を込めたDJ中、泣いている人がたくさんいた。私は泣かなかったが、「どうして」と「もったいな…

『新知識階級 クマグス』

TV

ライターの友人が出演していて、MCのV6に向かって、生島ヒロシのラジオ研究について語っていた。《真夜中のTVに 私が出ている 有名になるのは とってもキャッチー》という歌詞(ピチカート・ファイヴ/『キャッチー』)があったが、テレビの中の友人は、主張は…

メルマガのオフ会セミナー

いまマスコミに登場することが多い某人物がテーマ。そのあと、有志で飲み会。話が面白い人が2人いると、そのやりとりを見ているだけで楽しいし、気がラクだ。一流芸能人がやっている ウケる会話術――場を盛り上げ相手を楽しませる話し方作者: 難波義行出版社/…

前園直樹グループ インストア・ライヴ

新宿タワーレコードにて。 ふだん聴いていないミディアム・スローで間(ま)を重視した楽曲を聴いて、筋肉をストレッチしているような気分になる。「歌心」とは言ってみたものの、それを眼前に突きつけられて、たじろいでしまう。終了後のサイン会で、ベースの…

中川淳一郎『ウェブはバカと暇人のもの』

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)作者: 中川淳一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/04/17メディア: 新書購入: 35人 クリック: 977回この商品を含むブログ (217件) を見るネットの衆愚、がテーマになっている。ネットへの無邪気な希望に疑問を投げ…

(有)申し訳 GENERATION

その後、友人たちと別れて三宿WebのJ-POP DJイベント「(有)申し訳 GENERATION」へ向かった。ゲストが小西康陽氏。クラブで会う友人たちも何人か来ていた。小西さんのDJは、ご自身の楽曲を中心にしたセット。「リンダリンダ」は危険すぎた。ユニコーン「大迷…

故・忌野清志郎について

訃報が伝えられた忌野清志郎の話題になった。私の彼についての記憶と言えば、1989年のフジテレビ「やっぱり猫が好き」年末年始特番で、矢野顕子といっしょに「サントワ・マミー」を歌っていたことや、同じくフジテレビ「FACTORY」で、「最高だぜえ!」と叫ぶ…

ライターさんと飲み会

ライターのお友達と渋谷で飲み会。例によってお笑い中心の話題になる。勧められて読んだ中川淳一郎/ウェブはバカと暇人のもの』を受けて、ブログの日記を「今日食べた○○、超うめぇwww!」だけで書く勇気があるか、と問われた。無理だろ。だって、それが人生…

私と読書会

もう5月だね。 某古典読書メーリングリスト(ML)に参加している。 1月 大和和紀『あさきゆめみし』。 小学館文庫で全7巻。今年が源氏物語千年紀、ということで。 あさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セット作者: 大和和紀出版社/メーカー: 講談社発売日:…

私とDJ

DJ

もう5月か。 1月某日 恵比寿でDJ。610くん と らくだくん と私。 kuribow くんが最後だった。 610くんの民謡セットが来店していた外国人に好評だった。 2月某日 昨年知り合ったライターのSJさんのDJに遊びに行った。 新宿OTOに午後8時ごろに入るのは初めてだ…