2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年最後の日記

急に時間が惜しくなるような、いつもの大晦日の気分がやってきた。たぶん今年を振り返るのは今しかないので、今年の手帳をパラパラとめくってみる。予定に加えて、仕事上でのメンタルなつぶやきがほとんどである。空白が多いな。別に空白が多いからといって…

題名の決まらない音楽会@中目黒 prata

DJ

自宅で少し仕事をした後、夜、Rと再会。新宿でカレーを食べる。その晩、北風ぴゅうた 氏主催のDJ「題名の決まらない音楽会」があるので、DJ初体験のRを誘って、そのまま中目黒に移動した。 中目黒に着くと、Rは、ここがコーネリアスが中目黒ラジオやってる中…

rararapocari 一家と再会

29日(金)は、午前中に、来年の仕事の内容を、簡単に確認した打ち合わせを済ませると、大してやることがなくなってしまった。午後から、大学時代の友人のrararapocari(id:rararapocari:20061229 以下、R)が、家族を連れて帰省してくるので、上野駅で会うこと…

自分を信じることはむつかしいけれど、自分に期待することはできる。

というのが、今日12月12日の『ほぼ日手帳』の<糸井重里がその昔、どこかで言った言葉>だった。 たいていの名言、金言、格言は、感心とともに理解できる。 でも、この言葉は、実感を伴って理解することができない。 どう考えたらいいのだろうか?

京都と季節感とCCCD

仕事で京都に行く機会が多かった。今週は、観光客が少なくなっていて、ビジネスホテルの予約も取りやすかった。気がついてみたら、鴨川沿いの紅葉も寂しくなっていた。仕事のスケジュールばかり追いかけていると、こんな風にしか、季節を感じることができな…

ソフトバンクのCM

ここのところ、休みの日も仕事をしている。毎月恒例の新宿Jazz&Jiveもキャンセルした。行けなかったパーティーはいつも楽しそうに見えるが、仕方ない。年末年始に休めるように、今は遊びのことは考えないようにしよう。最近は、そういうことも少なくなってき…

喧嘩は強い?

雑談の途中、何気なく友人にそう聞いたら、「そういう質問には不用意に答えないようにしている」だって。あーそうかい。しらけちまうぜ。 好きな作家、日垣隆のメルマガ主催の講座「喧嘩必勝法」(無料)に行ってきた。天気もいいというのに、午後1時から午後5…

キリンジ Tour 2006@横浜BLITZ

とりあえず、メモを使わずに書いたセットリスト。脳トレの一種。

DJQ後

DJ

家で出張の準備をしながら、ドゥーピーズの新譜"フォーエバー・ヤン ミュージック・ミーム3"を聞く。ジャケットは、11年前の"Doopee Time"のデザインをそのまま流用していて、当時を知る人にとっては、ある種の懐かしさを覚えるはず。実は新譜と言いながら…

DJQ中

DJ

二子新地の駅について、多摩川の土手を下りた。川っぷちでBBQをする人たちの中から、音楽が聞こえてくるほうに行ってみれば、どん兵衛さんが赤い顔をしながらDJ中だった(写真はあとで)。初めてお会いする、バーバレラさんのお友達の方とご挨拶&乾杯。DJを聴…

DJQ前

DJ

クラブ友達のバーバレラさん・どん兵衛さん主催のDJQ会場の二子新地に行く前に、渋谷で買い物をする。渋谷のParco Part1 の地下のBook Centerで、対談本を一冊買う。ついでに、来年のスケジュール手帳、高橋書店のリシェル3を買おうとする。機能は十分なの…

てるひこ

またまた京都出張である。仕事をして帰るだけなので、神社仏閣を訪れることはなく、「そうだ、京都行こう」という気にはならない。でも、寺社から離れた京都駅付近の市街地は静かで、食事時には、あちこちの料理屋に出かけるのが、それなりに楽しみになる。 …

メトロさん主催のカレーパーティー@豪徳寺・古那

DJ

行ってきました。午後5時半ぐらいから8時ぐらいまで、id:inage28とお邪魔しました。以下、個人的な思い出。 メトロさんが作るミニカレーは、レッド・グリーン・牛スジの3種。もちろんどれもおいしいのだが、自分はグリーンが一番好みだった。(あ、写真撮れば…

Like a Bossa@三軒茶屋Orbit

DJ

行ってきました。 このお店は、リラックスできる雰囲気が強く感じられるので、気に入っています。午後11時半ぐらいから翌朝の5時30分までいて、以下、個人的な思い出。 初レギュラーゆうさくくんのDJは、うまく説明できないのだが、すてきな曲が次々かかって…

大鹿靖明/ヒルズ黙示録 検証・ライブドア

図書館でしばらく前に予約して、ようやく順番が廻って読み始めてみたら、ちょうど堀江貴文被告の初公判と重なってしまいました。 社会性が弱い私は、ニュースを解析する、ということができないけれど、どうしてメディアがこんなにライブドア叩きを行ったのか…

だらけた夏休み

こんな話をすぐに書けばいいのに、ぐずぐずしてなかなかやらない。今週は夏休みで、すっかりだらけてしまっている。 上に書いたように、ときどき出かけてはいる。でも、基本的には家にいることが多い。何をしているかといえば、録画してたまっていたテレビ番…

小堺クンのおすましでSHOW21

今年も、小堺一機が座長を務める舞台を、新宿のシアターアプルへ見に行った。前に書いた関根勤のカンコンキンシアター同様、見に行くのは18年目である。チケット代は少し高いが、4時間やるので、時間単価で見るとむしろ安い。私が小堺一機の芸を認めているの…

いそしぎ

翌日の午後、目が覚めた。ぐおっ、まだ胸が痛い。今日は、習っているクラシックギターの稽古日である。そこでの練習曲を考えなければならない。でも決まらないので、楽曲集をいくつか持っていって先生と相談した。 どれにしようか、と選んだのは、『いそしぎ…

胸が痛い

18日の金曜日に、下北沢の隔月パーティー"Excellent!"に行ってきた。 気がつけばパーティーは1ヶ月ぶり。ジャズのレコードが大音量にかかる環境が懐かしかった。だが、久しぶりに会うはずだった人たち何人かには会えなかった。いつものようにジントニックを…

誰と会うか

そんなプロレスの話や、他のマニアックな話を、延々と 某ナベ研究員 (名前長いな) 夫妻としていた。もうひとつ思い出した。毎年G1クライマックスを見に行くのは、こうやって旧交を温める、という意味も大きい。 ほかにも演劇やライヴ、食事など、そういうも…

G1クライマックス

かつての業界最大手が、凋落するのを見るのは忍びない。 毎年この時期になると、新日本プロレス(かつてアントニオ猪木が設立)のG1クライマックス決勝戦を、大の格闘技・プロレス好きで、その戦いが紡ぎ出すストーリーに本気で涙を流せる、nonkichi(id:nonkic…

カンコンキンシアター20 『クドい!』

今年も、関根勤が座長を勤めるカンコンキンシアターに行ってきた。中3のときから17年、毎回見に行っている。いつも一緒に行く友人とはスケジュールが合わず、それでも一人で行くために、ヤフオクでチケットをけっこう高めに叩き落とした。 キャストは、関根…

糸井重里さんに聞く

東京庭園美術館で開かれた、「糸井重里さんに聞く」に行ってきた。これは、8周年を迎えたWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」を解体する、と宣言した糸井重里氏に、作家の日垣隆氏がインタビューを申し込み、そこに日垣氏が主催するメールマガジンの読者を招待…

オズの魔法使い

広州の白雲国際空港で、帰りの飛行機が出発するのを待つ間に、ラウンジで久しぶりにコーヒーを飲んだ。63元。約1000円。かつての談話室滝沢のような値段設定である。でも、本物のコーヒーを久々に飲んで、一息つくことができて嬉しかった。前に会計した日本…

中国にて 2日目〜11日目

まとめ過ぎだ。でも、これで十分だった。せっかく海外にいるのだから、本当ならば、毎日書きたかった。 でも、実際の生活は、以下のパターンどおりだった。 1.起床。 2.朝食。ホテルに隣接するレストランで飲茶か、部屋で軽食を摂る。 3.日程の前半は…