2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は

blogをはじめたが、コメントをもらったのはid:rararapocariだけでした。面白い文章が書けたり、見知らぬ人からコメントをもらえるように、来年も続けてみようと思います。よいお年をお迎えください。

クレイジーケンバンド "ASAHI SUPER DRY Presents Pum!Pum!Pum! 2004-2005 CRAZY KEN BAND SHOW"

クレイジーケンバンドの年末カウントダウンライヴ。今回は、オークションでチケットを取ったが、公演10日前からの値崩れが早かった。基本的なライヴ構成のほかのハイライトといえば、 ヨン様コールとともに、チョー・ヨンピル『釜山港へ帰れ』熱唱 "イイネ!…

id:inage28の家で、忘年会をやった。彼の大学のジャズバンドサークルの集まりなのだが、なぜか私も始めから所属していたような顔をして、去年から参加している。以下、あったことを箇条書きする。 寄せ鍋の材料を調理している間、私は調理のやり方がわからな…

こういうことを書くと

etc

また、rararapocari に自慢だと言われるかしら…(http://d.hatena.ne.jp/rararapocari/20041115)。でも、仕事でアメリカに行って英語でプレゼンしてきた、というのは、そう思われなかったらしい。自分しか知りえない情報を公開する、ということが、コミュニケ…

curtain@恵比寿テネメント

DJ

小西康陽氏の年内最終DJイベント"curtain"に行ってきた。今年の10月に初めて"curtain"のイベントで、恵比寿の喫茶店テネメントを訪れて以来である。いつもは夕方から真夜中までのイベントなのだが、今日は忘年会も兼ねて、朝までやるらしい。会場に夜9時に着…

M-1グランプリ2005

TV

今年の決勝戦で笑ったのは、南海キャンディーズとアンタッチャブルのネタだった。結局、その2組と敗者復活で勝ち上がった麒麟がファイナルに進み、アンタッチャブルが優勝した。自分たちの得意なことをそのままやっているコンビが強かった、という印象だった…

ほぼ日手帳2005

西武ロフトに行って、来年の手帳を探した。日々のtodoリストを手帳に書き込むようになってから、見開き一週間タイプの手帳では足りなくなってしまっていたので、1日1ページか見開き2ページタイプを探しに行った。システム手帳は、『7つの習慣-成功には原則が…

デパートに行ったら、偶然に友人(女性)と出会ったので、いっしょにお茶を飲んだ。そのとき、自分が合コンに行ったときに、「つきあうとしたら、大沢たかおとルー大柴とどちらを選ぶ?」という質問をして、相手の反応を見る、という話をしたら、彼女はこう答…

平田オリザ『演劇入門』

少し前に図書館で借りて読んだ本。伊集院光のラジオ番組にゲストで出ていて、この本が話題になっていた。内容は、「リアル」な演技とは何か、というテーマを中心として進む。もう返却してしまったから、詳細な内容には触れられないが、キーワードをひとつあ…

ふと思い出したこと。今年も『test the nation』というIQテストの番組をやっていて、そういうのは喜んで挑戦するのだが、スタジオには、同じようにたくさんの観客がテストに挑戦していた。司会の古館伊知郎が、高得点をたたき出した東大生や官僚に対し、コメ…

『R25』の「プチ・スマート・モテリーマン講座」を読んでいたら、MP3プレーヤーのことが書かれていた。内容は、ヘッドフォンをスピーカー代わりにして、BGMサプライヤーとして使おう、というものだった。「ロッキーのテーマ」とか「サライ」とか、そういうベ…

先月末、会社に技術レポートを出した。そういう書類を書く機会が少ないので、それなりに苦労した。 いきなり書こうとしても無理がある。マラソンをするためには(といっても、A4サイズの2段組で6枚程度だが)、ふだんからの走り込みが大切なのだ。そんな記述を…

何も書かないまま、2ヶ月が過ぎた。なんとなく頭の中に文章が浮かぶが、仕事の多さを理由に、書く気がしない。去年は、精神的な疲労がひどかったが、今年は肉体的なそれのほうが大きい。休めば何とかなるからまだましだけど。またいずれ。