2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記から思い出したこと

某マイミクの方の面白い日記を読んで、思い出した。私は、高校の時は本当に人付き合いが苦手で、他人に向かってにこやかに話す、なんていうことができないくらいだった。(本当は今も難しい。)高校の時の修学旅行で、班のメンバー(男3人、女3人)であちこちを…

変に遅れたニュース

なぜ今ごろ、このニュースなのか、私はよくわからなかった。 “山ちゃん”の愛称で人気の声優兼タレント、山寺宏一(46)=写真上=が昨年春に、夫人で声優、かないみか(43)=同下=と離婚していたことが28日、分かった。(略)山寺の所属事務所は「隠し…

混同

同僚が急に言った。「あれ、ガイシュツだっけ?キシュツだっけ?」ああ、あなたも某ネット大型掲示板に取り込まれてしまったのですね。 音読みと訓読みの混同 ぐんくつ(軍靴・正しくは「ぐんか」)すくつ(巣窟・正しくは「そうくつ」)など。 ガイシュツ(…

日垣隆『常識はウソだらけ』

常識はウソだらけ (WAC BUNKO 73)作者: 日垣隆出版社/メーカー: ワック発売日: 2007/10/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 115回この商品を含むブログ (14件) を見るラジオ番組での、日垣隆と科学の専門家の対談本を読んでいる。今までも何冊か出ているが…

正解発表

今日は月曜日なのに、なぜか「R25」が大量に置かれていた。何となくページをめくっていたら、以前の疑問(id:atnb:20071017)の答えが書いてあった。 私が関心があるのは、頭を丸めると謝罪、という意味は、 いつ、どこで、誰が始めたのか、ということである。…

安達哲『さくらの唄』

さくらの唄(上) (講談社漫画文庫)作者: 安達哲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/04/12メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 453回この商品を含むブログ (86件) を見るこのマンガは、この前の『文化系トークラジオ Life』で紹介されていたはずだ。美大受験…

龍の背

昨日からの感情をまだ引きずっているらしい。それが面白いことにしろ、悲しいことにしろ、大きな感情の変化は、肉体的な疲労をもたらす。ふと父親の誕生日であることを思い出し、ご祝儀を渡した。喜んでいた。デルフォニクスに、キリンジの11月25日発売予定…

ダウナー

今日は休日であるにも関わらず、会社関連の飲み会があった。前に参加していたプロジェクトの集まりで、会社を辞めて転職した後輩もやってくるらしい。その後輩は、二度寝のせいで大きく遅刻する、というふてぶてしさである。全員で四人だった。少し嫌な予感…

小堺一機&山寺宏一LIVE

「不定期ライブマン★コミック君!!〜もじゃメガネ君登場!〜」を見てきた。このライブは、ほぼ毎年、品川のクラブeXで、小堺一機がゲストを迎えて、円形のステージでショウを行う、というものである。今年は声優界ではもはや第一人者とも言える、「おはスタ」…

Billy Wooten『Lost Tapes』

昨日の続きだが、これは、試聴曲"Let's stay together"のヴィブラフォンとオルガンの組み合わせが気に入ったので買った。ジャズ・ファンクということらしい。ファンクは苦手だと勝手に思っていた。 http://shop.dmr.co.jp/webshop/shohin2.asp?Shocd=427493&b…

JAYRAM ACHARYA『SANTA CLAUS IS COMING TO TOWN』

JAZZMANレーベルから毎年クリスマス企画盤が出ているのを初めて知った。 7インチ盤。 シタールで「サンタが町にやってくる」をやっている。試聴してつい買ってしまった。 http://shop.dmr.co.jp/webshop/shohin2.asp?Shocd=426550&best=no&Gamen=3&pageno=1…

石鹸とマクロス

仕事で書類を作って先輩社員と話していたが、苦手なタイプの仕事なので、どうもうまくいかず、ダメ出しが多い。休憩に外に出た。たまたま何かのきっかけで石鹸の話が出た。急に先輩が、 「あ、そういえば、昨日英会話の熟語で、soapなんとかってあったんだよ…

昭和ダンス・パーティー

DJ

Moodsville Presents 昭和ダンス・パーティー@池ノ上・こあんアーティスト: オムニバス,麻里圭子とリオ・アルマ,オックス,橋幸夫,吉永小百合,伊藤アイコ,藤ユキ,横内章次クインテッド・プラス・ラテンリズム,有馬すすむとニュー・クリエイターズ,宮間利之と…

水平器

[rakuten:kanamono-okoku:10002139:detail]昨日から体調はおかしかったが、今朝起きてみたらやっぱり風邪ぎみだった。昼ごろになると、体がだるくなって少し寝た。こういうときは、目を使ったりせずに、音楽を聴いたほうがいい。今までに書き溜めたメモの整…

まちがえるな

先日のトークライヴを受けて、 植草甚一『知らない本や本屋を捜したり読んだり』をネット古書店で買った。 2000円台だった。 いい感じに茶に変色した紙面の中に たくさんの本や映画や人名が並ぶ。 自分は愉しめるのだろうか。そういえば、先日、書店で植草甚…

気持ちが沈んでいるとき

『ストレス駆け込み寺』というページを見つけた。 http://www.stresstemple.com/release/ スポーツ・香り・音楽・笑う などの解消方法が紹介されている。「音楽」は、楽しいときを思い出して、ギャップを覚えてしまうので、聴かない。 「笑う」は、無理にや…

やっぱり夫婦

朝テレビをつけたら、みのもんたの番組「朝ズバッ!」に泰葉が出ていた。久しぶりに見た。離婚したのか。そうか。元旦那は春風亭小朝だっけ。そういえば最近、小朝を別の番組で見た。フジテレビの日曜夜のニュース番組「新報道プレミアA」だった。この番組は…

注射

会社でインフルエンザの予防接種を受けた。まったく痛くなかった。上手なお医者さんだったのだろう。または、痛くない注射針だったのか。ここにはいないが、子どもだったら同じ注射で痛くなくてもギャーギャーと泣くだろう。どんな種類かは覚えていないのだ…

追体験

休みに会社の先輩社員二人と合流した。喫茶店で昼食をとり、一人が会議のために立ち去り、二人になった。そういえば、Aさんは休みなんですか。 「そう、有給休暇とって就職フェアに行った」 何か考えてるんですか? 「まあ、冗談半分だろ」 でも、半分は本気…

『文化系トークラジオ Life』刊行記念 "ポスト「失われた10年」に語るべきこと"

[rakuten:book:12544438:detail]最近podcastで聴き始めたラジオのイベントで、いい機会と思って見に行ってみた。新宿・紀伊国屋ホールは300人程度しか入らない小劇場なのだが、満員だった。開演時間の午後2時を少し過ぎてパーソナリティの皆さんが壇上に現れ…

Audience!@代官山 第3回

DJ

今日は、表題のとおりのDJイベントに出かけてきた。リラックスした音楽ばかりが流れるので、気に入っている。例によって楽しい「飲み会」に参加させてもらった。そこでいろいろとイジられるのが常なのだが、初めて「神父みたい」、と言われた。それに納得し…

レコード番長10周年(初参加)

DJ

渋谷オルガンバーの、DJイベント「レコード番長」に行ってきた。10周年ということだが、私は初参加だった。でも、翌日はいろいろと野暮用があるので、終電までの参加にした。店内は私のほかに数人程度だったので、ほのかな明かりの下で、さっき買った『文化…

同情

今日、このニュースが気になった。 赤坂容疑者出演のDVDがお蔵入り 10月28日に覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された元「光GENJI」の赤坂晃容疑者(34)が出演したことで発売が延期されていたDVD「PLAYZONE 2007 Change2…

受け入れがたい空間

先輩社員が、「二胡を聴きに行かないか」というので、とりあえず行く返事をしていた。どこかのホールでやるのか、と思っていたら、彼が常連で中国人女性がいる飲み屋での、5周年記念パフォーマンスということだった。その飲み屋には、8月の終わりぐらいに…

築山節『フリーズする脳 思考が止まる、言葉に詰まる』

フリーズする脳 思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)作者: 築山節出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2005/11/08メディア: 新書購入: 36人 クリック: 158回この商品を含むブログ (128件) を見る 不意に言葉が出なくなる。 よく知っているはずの名前が思い…

スターと稽古

昼食をとった店が入っているビルのエントランスで、人が集まっていた。何かの撮影らしい。エントランスの外に出てみると、私のわずか数メートル先に反町隆史が立っていた。さすがテレビによく出る人だけあって、顔立ちは整っている。メイクのせいもあるかも…

そっくりさんCMソング

そういうことだったのか。まるで気づかなかった。 ハリウッド女優キャメロン・ディアスが登場した今夏のソフトバンクの携帯電話のテレビCMのバックで流れていた豪州の女性歌手オリビア・ニュートンジョンのヒット曲「ザナドゥ」(1980年)。 実はこれ…

『日曜夜のテレビは哀愁』

土曜日はかかっている医者に通うことが多いが、今日は文化の日で祝日でもあるので、病院も閉まっている。ひさびさに、何もやることがない。何となく今までとっていたメモをまとめてみる。図書館で借りた本をパラパラと読む。やっぱり「実用的で見やすくてそ…

ミシェル・ルグランを見に行けなかった

mixi の日記では、ミシェル・ルグラン&グランドオーケストラの日本公演がよかった、という記述が散見されて、うらやましい限りである。3月ごろに見たテレビ番組「題名のない音楽会」で聴いた『シェルブールの雨傘』は良かった。嬉々として曲づくりについて…