変に遅れたニュース

なぜ今ごろ、このニュースなのか、私はよくわからなかった。

 “山ちゃん”の愛称で人気の声優兼タレント、山寺宏一(46)=写真上=が昨年春に、夫人で声優、かないみか(43)=同下=と離婚していたことが28日、分かった。

(略)

山寺の所属事務所は「隠していたのではなく、たまたま今までばれなかっただけ。
お互い相手を尊重し、納得した上での円満離婚です」と事実を認めた。
かないの所属事務所では「プライベートなことには関知しておりません」とコメントした。
12年間の結婚生活にピリオドを打ったが、お茶の間には“美声”を響かせ続ける。

(sanspo.com 山寺宏一が離婚していた…声優かないみかに3階建て豪邸譲る
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200711/gt2007112916.html)

私は、22日に知っていた。だって、舞台(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=632334619&owner_id=654582)で言ってたから。なお、Wikipediaでも、22日時点では、離婚のことは書かれていなかった。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%AF%BA%E5%AE%8F%E4%B8%80#.E3.81.8B.E3.81.AA.E3.81.84.E3.81.BF.E3.81.8B.E3.81.A8.E3.81.AE.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89(Wikipedia 山寺宏一 # 2.1 かないみかとのエピソード)

「今までどこも取材に来なかったから、
離婚のことは特に言ってない。
何かの映画で吹き替えをやって、
試写会で芸能人といっしょに新聞雑誌の写真に写ると、
たいてい自分のところで顔が切れているから、
そんなにぼく自身が関心を持たれてない(笑)。」

舞台では、ほかにも、せっかく豪邸の地下に作ったシアタールームで、元奥さんは友達とWiiで遊んでたり、自分の家なのに突然鍵を換えられて(ひでー)可愛がっていた犬に会えなくなった、など、けっこう時間をとって自分でエピソードを暴露していた。

ところで、上の記事の「28日、分かった。」の主語は何なんだ? よく見る言い回しだけど、どこかおかしい。サンスポの記者が、ということか?

単なる憶測だが、舞台の千秋楽が25日だったから、そのあとで見に行った友人などから話を聴いて、たまたま記事にしたら載っちゃった、そんな感じなのか。

そう考えると、どこか間が抜けて見えるものである。