iguigu vs tnb : SASとCKBでつづる神奈川妄想観光案内

これは、(1stシーズン)謎解きクラスタによる謎以外 Advent Calendar 2018 - Adventar

のエントリとして書かれています。

オープニング

(昨年と同じオープニングテーマ)

www.youtube.com

ここではないどこかへ。

ポップソングはいつも数分間のお楽しみを提供してくれます。
そしてそれは、場所と時間、さらには世代すら超えて。
DJ iguigu と DJ tnbによる、住んだこともなければそれほど行ったこともない神奈川県を、それぞれが好きなミュージシャンで勝手にめぐる、題して、『SAS(サザンオールスターズ)とCKB(クレイジーケンバンド)でつづる神奈川妄想観光案内』。

DJ tnb (クレイジーケンバンド担当)

 

  1. タイガー&ドラゴン

    タイガー&ドラゴン

    タイガー&ドラゴン

     

     

  2.  本牧仕様のサーファーガール 

    ショック療法

    ショック療法

     

     

  3.  マリンタワー・ゴーゴー

    マリンタワー・ゴーゴー

    マリンタワー・ゴーゴー

     

     

  4.   葉山ツイスト the readymade ye ye track remexed by 小西康陽

    CRAZY KEN BAND ALL TIME BEST 愛の世界(通常盤)

    CRAZY KEN BAND ALL TIME BEST 愛の世界(通常盤)

     
  5. LADY MUSTANG 
    LADY MUSTANG

    LADY MUSTANG

     

     

    クレイジーケンバンドを初めて見たのは、1999年から2000年にかけての、ピチカート・ファイヴのカウントダウンライブのゲストとしてでした。いわゆるロックバンド、という雰囲気からは大きくかけ離れた、怪しげかつ軽妙に様々なジャンルを横断するサウンドの手練手管にやられてしまい、気がつけば追いかけて20年近くが経っていました。


    彼らの魅力を一言でいうなら、「ハッタリがきいている」。ヨコハマ・ヨコスカを中心としたキーワードで幻惑しながら、職人のような緻密さで、でも、おじさんの気安さでわずかにスキを残して安心させ、いつの間にか私たちをどこかに連れ去ってくれるような。そしてほとんどの作詞作曲を手掛けるヴォーカル・横山剣の妄想の力もそれだけ果てしないものなのでしょう。


    同名のドラマの主題歌でもあった、CKB 最大のヒット曲『タイガー&ドラゴン』を含めて、いぐいぐくんのサザンオールスターズ選曲につながるように5曲選んでみました。いかがでしょうか。

DJ iguigu (サザンオールスターズ担当)

  1. SEA SIDE WOMAN BLUES
    SEA SIDE WOMAN BLUES [2018 Remaster]

    SEA SIDE WOMAN BLUES [2018 Remaster]

     
  2.  愛の言霊 ~Spiritual Message~

    愛の言霊 ?Spiritual Message?

    愛の言霊 ?Spiritual Message?

     
  3.  LOVE AFFAIR ~秘密のデート~ 

    LOVE AFFAIR?秘密のデート

    LOVE AFFAIR?秘密のデート

     
  4. 君こそスターだ
    君こそスターだ

    君こそスターだ

     
  5. 勝手にシンドバッド
    勝手にシンドバッド

    勝手にシンドバッド

     

 今年、2018年はサザンがデビュー40周年を迎えた記念の年。
20代前半から、常に日本の音楽シーンの第一線で活躍し続けるモンスターバンド、その魅力をここで少しでもお伝え出来たらと思います。

夏になると表に出てくる陽キャ、くらいの印象を持っている方も多いであろうサザン。
しかしその実態は「究極にシャイで謙虚」であり、それこそがサザンの魅力だと私は考えています。

ボーカルの桑田佳祐と関わりをもった様々な業界人は、常に彼の低姿勢ぶりに言及します。幼い頃から歌謡曲と洋楽に精通し、60歳を過ぎた今もなおEDMのような現代音楽に触れる(そして自らの新曲に取り入れちゃう)。桑田佳祐、そしてサザンはいつも「今を吸収しながら生きる」バンドなのです。

ということで今回選んだ5曲。どれも有名どころではありますが、「ポピュラー・イメージのサザン」と「そのカウンター・イメージのサザン」を織り交ぜてあるつもりです。これを聞いて桑田佳祐の故郷、神奈川に想いを馳せながら、サザン40周年の足跡をたどってみてはいかがでしょうか。

エンディング

実際にミックス作ってみました。が…いろいろありますので、連絡いただければ、まあ、なんとか。

どちらさまも、よいお年をお迎えください。

(昨年と同じエンディングテーマ)

www.youtube.com