日記から思い出したこと

某マイミクの方の面白い日記を読んで、思い出した。

私は、高校の時は本当に人付き合いが苦手で、他人に向かってにこやかに話す、なんていうことができないくらいだった。(本当は今も難しい。)

高校の時の修学旅行で、班のメンバー(男3人、女3人)であちこちを巡っていて、ある景勝地の前で、みんなで男女2人ずつ写真を撮ろう、ということになった。私もある女子メンバーAさんと写真を撮った。

あとで母親に聴いたのだが、そのAさんは、試験前に質問の電話をよく我が家にかけてきていたらしい。私は、ほかにそうしてくる友達もいたので、まったく覚えていなかった。

宿に帰って、そのAさんが手帳を貸してほしい、というので貸したら、何やら書き付けていた。返してもらって読んでみたら、「ありがとうございました!とてもいい記念になりました!」というようなことが1ページにわたってハイテンションな盛り上がりを見せつつ書かれていた。

私の感想は、
「Aさん、どうしちゃったんだろう」
だった。

上の日記を読んで、忘れていた記憶がよみがえり、あまりに自分らしかったので、憂鬱になってしまいました。