2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Spice Cafe@東京・押上

テレビ番組「ぶらり途中下車の旅」を見ていたら、そこで紹介されていた、押上の「スパイスカフェ」*1に行きたくなった。古いアパートを改造したカレー屋さんである。昨日出かけた新宿OTOの「新宿Jazz&Jive」でもその話題が出て、すでに2人が行ったと言う。と…

三浦優子/図解 あの新"勝ち組"IT企業はなぜ儲かるのか?

普通だったら、手に取らないタイプのタイトルなのだが、さる書評の薦めで買うことにした。秋葉原の書泉ブックタワーに出かけたが、タイトルしか知らなかったので、書店の店員さんに探してもらう。訊いたフロアには無いらしく、他のフロアの在庫を電話で確認…

日垣隆/敢闘言 さらば偽善者たち

ノンフィクションライター、日垣隆の有料メールマガジン*1を読んでいながら、その著書を未だほとんど読んでいない。ぼんやりしがちな自分を刺激するために、購読している、というのもあるが、こういうチグハグさを平気で抱えているのは、どこか気持ちが悪い…

下手な休日の過ごし方

3連休だったが、ほとんど自宅にいた。体調は95%というところで、最後のところで風邪が抜けきらない。自宅のPCが不調で、その回復でずいぶんと時間を浪費してしまった。ただのツールにこれだけ時間を使う、というのは冴えない。紹介してもらった音楽編集のソ…

音楽編集ソフトが見つからない

秋葉原にでも出向こうかと思ったが、実は、年末から軽い風邪をひいていて、まだ治らないので取りやめた。きのうから、いくつかのフリーソフトをダウンロードして試したり、市販の"DigiOnSound"シリーズの体験版を試したりしているが、なかなかこれ、というも…

音声編集ソフトを探す

かつて使っていた音声編集ソフト、sek'd社の"red roaster 24" は、WindowsXPに対応していないので、もう使えない。その後に乗り換えたSteinberg社の"get it on CD 3.0"は、mix CDを作ろうとすると、勝手にクロスフェードしてしまうのである。なんで余計なこ…

キリンジのmix CDを作る

きのう書いた、キリンジのmix CDの曲目は以下のようになった。easy picking。 グッデイ・グッバイ 悪玉 小さな瞳 (ロッテ ガーナチョコレートCMソング) 休日ダイヤ 夏なんです (オリジナル:はっぴいえんど) 代官山エレジー (オリジナル:藤井隆) 愛のCoda …

沖野修也/DJ選曲術

新年おめでとうございます。去年、友人にキリンジの曲を紹介してほしい、と頼まれて、それならmix CDの体裁にしよう、と考えていた。そんなときにこの本を買った。去年、DJのM7さんとお会いしたとき、この本が「あまり物足りなかった」とおっしゃっていた(と…