2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の最後に

はてなダイアリーメイトであり、かつてCD鑑賞会なんてやっていたrararapocariとinage28に、いつも私のために時間とお金を使ってくれて、感謝します。今年は、そんな年でした。

齋藤孝/「頭がいい」とは、文脈力である。

筆者は、相変わらず、キャッチフレーズとその定義づけ、の才に長けている。しかし、いつも思うのだが、それらをまとめ上げてわかりやすく提示してくれるものがないので、散漫な印象を受ける。 でも、印象に残った言葉をひとつ上げるとしたら、自分のネタをし…

村上龍/半島を出よ

北朝鮮から反乱軍と称する、「高麗遠征軍」が福岡市を制圧する、というこの小説について、書くべきポイントはたくさんあるだろうが、私はそれらについて十分な知識や情報がないので、何も書くことができない。でも、印象に残った言葉をひとつ上げるとしたら…

小西康陽と日垣隆

今年はこのお二人を間近に見る機会があったことが大きかった。勝手なこじつけかもしれないが、私の中ではこのお二人は似ている。 片や大量の音楽、片や大量の本を消化し、そこから生まれるアイデアをハイペースで作品にしてリリースする。 片やDJイベント、…

今年最後の更新

もう少しで年が明けようとしている。去年なら、自分が買ったCDやレコードのランキングなんていうものを書けただろうが、実は夏ごろに買ったものをまだ聴けていない。今年後半から仕事が増えてしまった、というのもあるが、そういうのは結局のところ、ただの…

円盤で買ったCD-R

家に帰ってから、忘年会に行く途中に高円寺の『円盤』で買った4枚のCD-Rを出した。 Various Artists / PRIVATE LESSON 2 (by ECD) Various Artists / DISCO de フォーク! vol.1 (by サワサキヨシヒロ) Various Artists / 円盤国営放送 (by 永田一直) Variou…

ジャズバンドサークル忘年会(所属してないのに)

今日は、友人inage28がOBである大学ジャズバンドサークルの忘年会に呼ばれた。私は数年前にその集まりに顔を出して以来、声をかけてもらっている。ありがたいことです。 会場となったメンバー宅に十数名がお邪魔して、あるメンバーは鍋を作り始め、またある…

M-1グランプリ2005優勝予想結果

TV

見事に外れました。優勝と思っていた南海キャンディーズが最下位だったなんて(笑)。審査員のラサール石井が「ネタが平板になってしまった」と評していたが、そのとおりだった。去年みたいな「火を怖がるイノシシ」みたいな爆発力がなかったのは残念だった。 …

M-1グランプリ2005優勝予想

TV

ただいま、午後6時です。せっかくはてなダイアリーをやっているのだから、これから行われる"M-1 グランプリ2005"の優勝予想でもしてみましょうか。過去の優勝4組は、 2001 中川家 2002 ますだおかだ 2003 フットボールアワー 2004 アンタッチャブルすべてオ…

クリスマス・イヴ@上野

前日の勢いそのままに、今日は、大学時代の音楽サークルの面々とカラオケに出かけた。といっても、集まったのは私を含めて3人である。でも普段は4人なので、大した違いはない。少し遅れた私は、橋幸夫の「恋のメキシカン・ロック」を歌った。 ここにいるのは…

新宿アフターアワーズ

パーティーが午前6時に終わったあと、DJやお客さんのみなさんと、近くのラーメン屋さんで食事をした。朝からビール片手に、餃子やらチャーハンやらを頼んで、不思議と元気が有り余る面々。 そんな中、私の真向かいのテーブルに座った女性は、聞けば、はてな…

新宿ジャズ&ジャイヴ@新宿OTO

DJ

この日から始まる新しいパーティーである。会場となっている新宿OTOにはまだ行ったことがなかった。その前に訪れた「こあん」で腹ごしらえして、常連の皆さんにさんざん笑わせてもらった後、「ウコンの力」も飲んで万全の態勢。 今回、はじめてクボタタケシ…

菅原洋一とreadymade Jazz&Jive

今は忘年会の季節。昨日は、表参道のそば屋で、お客様と仕事の忘年会だった。 60名ぐらいの集まりで、最初のアトラクションとして、国語・数学などのペーパーテストをテーブルごとに解いた。まずいなあ、最初に飲んだビールがもう回ってきちゃったよ。音楽の…

キリンジ/あの世で罰を受けるほど

ライヴ会場では、『TV Bros.』でのキリンジの連載をまとめた『あの世で罰を受けるほど』が特別定価で売られていた。勢いで買ってしまったが、消費税の75円分のサービスである。ああ、HMVのWポイントだと1割引きだったか、とケチな発想をしながら帰路についた…

堀込高樹First Solo Live〜Home Ground〜@品川ステラボール

弟に引き続いて、今度は兄のライヴである。今回も開演20分ぐらい前に到着した。この時間ともなれば、ホールは多数の女性と少数の男性でフルハウス。後方のセンターよりやや右側に陣取った。とても見やすい。開演時間をやや過ぎると、幕の閉まった舞台上に、…

PBPG vol.3と人生相談マニア

夜は、新宿二丁目のDJイベント、"playboy playgirl vol.3"に出かけた。タイトルからわかるとおり、小西康陽作品が中心にプレイされ、本人もDJとして登場するのに加え、ドラッグクイーンのショーも見られる、というのが、他にはない特徴である。クリスマス、…

横浜トリエンナーレ

rararapocari(id:rararapocari:20051205)に誘われて、横浜トリエンナーレ*1に行った。「アートサーカス」、という言葉に、自分はそんなに反応が鈍いとは思っていないので、けっこう楽しみにして出かけた。会場は山下埠頭の倉庫の中で、暗がりに彫刻、建造物…