2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PC音楽環境の再構築

といっても、たいしたことはない。PCに保存する音楽データを、mp3やwmaのような非可逆圧縮から、FLACのような可逆圧縮に、切り替えているというだけの話だ。せっかく保存するのだから、CDのバックアップとしての機能を持たせたかった。そして、買った音源を…

スイカとメロン@三軒茶屋Orbit

DJ

その後行った、若き"池ノ上こあん"と"Jazz&Jive"仲間が主宰するパーティーに出かけた。DJのみなさん、おつかれさまでした。リラックスした雰囲気で楽しめました。ゲストDJに平林さんと小西さんも登場して、共演した皆さんをただうらやましく思います。また…

青天のへべれけ@江ノ島海岸

DJ

最近は仕事が多くて、休みの日でも落ち着いて書くことができません。だから、昨日の話を一言だけ。私信のようになるが。 HIDEさん、海辺のパーティーに誘ってくれて、ありがとうございました。夕方から遅れて参加しましたが、昼間から海で遊んでいた皆さんに…

どこからやってくるのか

上で、いろいろな人のいろいろな背景、と書いたが、私でもこうやってブログを書いていると、どういうところがリンク元になっているか、というのがわかる。たとえば、サーチエンジンでのキーワードで、「クレイジー+ケン+チケット+買えない」(ご同情申し上げ…

文章教室での自己紹介

今度、私が購読している日垣隆の有料メルマガ『ガッキィファイター』で、文章教室が開かれる。その事前準備として、自己紹介をML上で行うことになっていた。私も書いて送ったし、ほかの人たちからも、続々と送られてくる。いろいろな人にいろいろな背景と…

bogalusa / 『Live! at moon stomp Jan.2005』

CD

当日はライブバンドが2つ入っていて、はじめのピアノ・トリオvivid miggy3は、さわやかな雰囲気と落ち着いた演奏を展開した。ドラムのお兄さんの笑顔がやけに印象に残っていた。 そのあとにやってきた、bogalusa。*1どこか落語家のようなテンションでぐいぐ…

Swingin Juke Point Vol.13

DJ

そのあと、吉祥寺のStar Pine's Cafeに向かった。昭和ダンス・パーティーで知り合って、mixiのつながりもあるHIDEさんに誘われて、表題のパーティー*1を知った。なんでも、事前に男女のペアダンスのレッスンもあるとかで、どきどきしちゃうのさ、まったく。…

SEBASTIAO TAPAJOS, MARIA NAZARETH, ARNALDO HENRIQUES

本当は、7月17日の話。 最近は、ラテン・ブラジルの再発LPが多い。この前書いたG/9 Groupに続いて、SEBASTIAO TAPAJOSの飛行機ジャケも再発された。発売されてしばらく経ったがどうしよう、と迷ったときが買いどきなのである。全国の通販のサイトは、例に…

CRAZY KEN BAND / 『SOUL PUNCH』

ソウルパンチアーティスト: クレイジーケンバンド出版社/メーカー: サブスタンス発売日: 2005/07/06メディア: CD クリック: 65回この商品を含むブログ (158件) を見るCRAZY KEN BANDは、今、好調、なんだろう。そんな雰囲気がジャケットからにじみ出ている。…

送り火の日に9歳に学ぶ

今日が送り火の日らしい。親戚の家では、毎年送り火をしているはずなので、久しぶりに挨拶に行った。いとこの長男である、9歳のたっくんがひさしぶりー、と迎えてくれた。彼はこのたっくんは、やけに気が利くタイプで、私が玄関に上がろうとすると周りの靴を…

久しぶりに言われて

昨日、散歩がてら都議選に投票した後、id:inage28と全聚徳 新宿店*1に北京ダックのランチを食べに行った。4400円。おいしかったけど、そんなに大騒ぎするものでもないなあ、というのが正直な感想。つぎは何にしようか。 日曜なのに仕事だというinage28と別れ…