2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IQテスト直後

今、テレビ朝日の『テスト・ザ・ネイション』のIQテストが終わりました。本当に頭が痛い。ずきずきする。ふだん使わない筋肉を動かしまくったような感覚です。 結果、 左脳の論理力、右脳の空間認識力、総合の判断力は全問正解。やったね! 苦手だったのは、…

堀込高樹インストア・トークライヴ@新宿タワーレコード

好きなミュージシャンのイベントがあるとついつい行きたくなる。今回は、アルバム『Home Ground』の発売記念トークライヴということで、弟『馬の骨』のインストア・ライヴよりは参加人数は少ない。それにしても、階段で待っている間の暑さはどうにかならない…

ALWAYS / 三丁目の夕日

inage28と、「こあん」に行った*1。そこには、常連の皆さん(クラブでお会いする方々)がいらっしゃって、同席させてもらった。楽しく会話した後、inage28は終電で帰ったが、私は、終電がなくなるまでいた。午前1時ごろに解散となって、さてどうしよう、マンガ…

馬の骨ライヴツアー@Liquid Room Ebisu

今回は、ブログの師匠、rararapocariが同じライヴを仙台で見ているので(id:rararapocari:20051112)、それに乗っかって書くことにする。あー、楽ちん。 ちなみに客層は、男性は私服の人が多かったから、20代前半くらいが多かったのだろうか。自分を含めスーツ…

ヨーロッパ秋祭り

DJ

まだまだ週末にしておいたほうがいい仕事が残っているので、落ち着かない。しかし、マイミクシィの方の日記で、日比谷公園で11月12・13日に行われる"ヨーロッパ秋祭り"の、ヨーロッパの音楽紹介 by 小西康陽 が、落ち葉舞い散る風景と相まって、趣があり面白…

クラシック・ギターとわたし

中学生のとき、たいていロック・ギターをやり始めるヤツが周りに何人かいる。そのときはバンドブームも手伝って、とくにその数は多かったように思う。当時、私はそんな風潮にまったく関心がなく、中村由利子のピアノのイージー・リスニングを聴いたりしてい…

日帰りで広島

朝5時起きで、新幹線のぞみ号に乗り、4時間かけて広島へ向かった。友人の結婚披露宴に出席するためである。新幹線に乗っている時間を有効に利用するために、PCをカートに入れて引く。仕事のためにPCを持ち歩くことを、最近はなんとも思わない。しかし、いっ…

デジタル・カメラを探したい

本当は、その会場で写真をいろいろ撮ってやろうと思っていたけれど、数年前に買ったデジタル・カメラは、人にピントを合わせて撮ろうとすると、なぜかシャッターがうまく押せません。撮ろうとレンズのふたを開けてからの、起動時間の遅さも気になります。今…

swtich! vol.2@つくばALPACA CAFE

DJ

友人たちが地元のつくば市でDJをやるというので、開通して間もないつくばエキスプレスに乗って行ってきました。つくば駅に着いたのは日も暮れたころで、駅前は思ったより閑散としていました。交番で道をたずねてから会場の住所を頼りに小走りで向かいました…

野宮真貴 と のみやまき

フジテレビの『少年頭脳カトリ』がDVDで発売されるそうだ*1。SMAPにはほとんど関心がない私だが、この番組はよく見ていた。だめな大人(保険証を持ってくるように言ったのに持ってこない、Tシャツを裏返しに渡したらそのまま着てしまう、など)を集めて、大竹…