2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルカメラ

そういう楽しい光景って、blogも充実するから写真に撮りたいんだけど、今もっているデジカメって、操作性悪いんだよね。だから、あまり使えてない。すぐに撮れる、っていうインタフェースと操作性重視で探してみようと思うので、何かおすすめがあったら、教…

昭和ダンス・パーティー

池ノ上の駅を降りて10秒のところにある、創作料理屋「こあん」。2階に上がって入場料を払うと、ムーズヴィルレコードの平林さんが、飲み物を薦めてくれた。「年末のtenementはとても面白かったです」とお伝えしたら、たいそう喜んでいただけた。なんとフレン…

昨年末の恵比寿tenementのDJイベントに味をしめたが、今年から隔月になるということで、1月はどうしようかと思っていたら、『昭和ダンス・パーティー』なるイベントがあることを思い出した。池ノ上の創作料理屋「こあん」を借り切って、5000円で食べ放題・飲…

今日は、大学の同窓生と、「築地たぬきや本店」で、ふぐ鍋を食べた。コースで3000円。料理が多すぎ。その上、かにとふぐ食べ放題でみんな満足。しかし、10年前と会話の内容の変化がない。そして、その内容がひどすぎ。

7×7。黄金の七曲。ジャズの入門編として選んでみました。師匠の教えは絶対。 Buddy Rich / Ya Gotta Try John Coltrane / Moment's Notice Keith Jarrett / All The Things You Are Miles Davis / But Not For Me (Take 2) Michel Petrucciani / Waltz new J…

Claig Hundrey / Rhapsody in Blue (12")

その後、松永さんは、tenementでかかるような曲を中心とした、6,7枚のレコードを聴かせてくれた。どれも面白い。しかし、気の小さい私は、「やっぱりどれか買わなきゃいけないよなあ」という思いにとらわれ始めていた。すべて廃盤の中古レコードなので、1枚3…

Sakerock / 穴を掘る (7")

― これ、新宿のタワレコで試聴してみたら、ピラニアンズをほうふつとさせるような音楽だったから、すぐ買おうかと思ったけど、いったん公式Webサイト(http://www.sakerock.com/)で情報を調べてみたんです。そうしたら、こちらのレコード店のリンクがあったの…

Hi-Fi Record Storeに行く。ビルの3階でエレベーターを降りると、そこはすでに店内だった。年末にお会いできた松永さんに挨拶した。 ― こんにちは。 「あ、年末はどうも。」覚えていてくれたようである。

昨日、ダスター・コートを置いてきた客先のオフィスに行って、確認してみたら、一見して自分のものだとわかった。なぜ、これを自分のものではないと思ったのだろうか。よく寝ないとだめだってことね。inage28と、コンピ作成の音源をやり取りするために、上野…

客先で、システムのサービス・インのため徹夜明け。システム監視のための時間を、仮眠を交えつつ何とかやりすごし、特に問題もなく、監視終了。帰る段になって、ダスター・コートを着たが、何かおかしい。よく見ると、自分のものに似てはいるが、どこかが違…

午前1時30分に寝たのに、起きたのが12時30分なのは、なぜだろうか。とにかく、外に出ないのも不健康だったので、御茶ノ水から秋葉原方面に出かける。 1.PLAYROOM(2)non stop mixed by池田正典(CCCD)アーティスト: 池田正典,KID ALEX,FELIX DA HOUSE CAT,SM…

舌の根も乾かぬうちに

あまり買わないようにする、とか言いながら、また買いました。どれもレンタルにはなさそうだし。Recofanの未開封中古で、200円引きは大きい。 1.~「タイムスリップグリコ」青春のメロディーチョコレートセレクトCD~青春のメロディー AB面シングルコレクシ…

コサキン企画会議

コサキンのラジオを長いこと聴いているが、その関連書籍を譲ろうと思って、友人の知り合いの放送作家を紹介してもらった。 チェーンのイタリアン系喫茶店で、酒も飲まずに、コサキン、テレビ、ラジオ、お笑いなどについて、3人で3時間しゃべりっぱなし。企画…

JET SET TOKYO 新年のセール

HALFBYのmixCD-Rを、5000円以上買った先着50名にプレゼントというので、下北沢のJET SET TOKYO(http://www.jetsetrecords.net/)に行ってきた。ひとまず、以下のものを買って、合計5074円。 1.宇野誠一郎 作品集 IIアーティスト: オムニバス出版社/メーカー…

2004年のCDレコード10選

1.Montuno no.5アーティスト: QYPTHONE,中塚武,大河原泉,ロベール・ギャル出版社/メーカー: Happiness Records発売日: 2002/12/10メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見るなぜか年始に300円で売られていたので、買った。"ジャズる心…

新年おめでとうございます。「新年」が「明ける」というのは、意味が二重になって変だと思うが、口にすると、こっちが変だと思われそうなので、言わないようにしています。