客先で、システムのサービス・インのため徹夜明け。システム監視のための時間を、仮眠を交えつつ何とかやりすごし、特に問題もなく、監視終了。帰る段になって、ダスター・コートを着たが、何かおかしい。よく見ると、自分のものに似てはいるが、どこかが違う気がする。ほかのメンバーのコートを見ても、似たようなものはない。誰かが間違えて持っていったのだろうか。ひとまず、ハンガーにメモを貼り付けておく。

気を取り直して、以下の2枚のCDを買った。

1.Various Artists / バカラック スタイル
90年代にたくさんリリースされた、コモエスタ八重樫氏のコンピレーションCDは、いまや廃盤のものが多い。そのうちの一枚を、偶然見つけた。ハイライトは、航空自衛隊音楽隊の"Bond Street"と"What's New, Pussycat"。マーチで聴くのもまた一興。

2.和田アキ子 / DYNAMITE SOUL WADA AKIKO asin:B00005HIOZ
あの頃きみは若かった。彼女の初期の作品は、ソウルと歌謡曲の融合のバランスが絶妙。外からはわからないけど、実はこれもコモエスタ八重樫氏の選曲監修。ライヴ・テイクの「夏の夜のサンバ」は、歌い方に多少の硬さが見られるが、それが若さを象徴しているようで好ましい。いいCDだと思うが、いまや生産中止。小西康陽が選曲監修した フリー・ソウル 和田アキ子も同系統のコンピレーション。