2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だらけた夏休み

こんな話をすぐに書けばいいのに、ぐずぐずしてなかなかやらない。今週は夏休みで、すっかりだらけてしまっている。 上に書いたように、ときどき出かけてはいる。でも、基本的には家にいることが多い。何をしているかといえば、録画してたまっていたテレビ番…

小堺クンのおすましでSHOW21

今年も、小堺一機が座長を務める舞台を、新宿のシアターアプルへ見に行った。前に書いた関根勤のカンコンキンシアター同様、見に行くのは18年目である。チケット代は少し高いが、4時間やるので、時間単価で見るとむしろ安い。私が小堺一機の芸を認めているの…

いそしぎ

翌日の午後、目が覚めた。ぐおっ、まだ胸が痛い。今日は、習っているクラシックギターの稽古日である。そこでの練習曲を考えなければならない。でも決まらないので、楽曲集をいくつか持っていって先生と相談した。 どれにしようか、と選んだのは、『いそしぎ…

胸が痛い

18日の金曜日に、下北沢の隔月パーティー"Excellent!"に行ってきた。 気がつけばパーティーは1ヶ月ぶり。ジャズのレコードが大音量にかかる環境が懐かしかった。だが、久しぶりに会うはずだった人たち何人かには会えなかった。いつものようにジントニックを…

誰と会うか

そんなプロレスの話や、他のマニアックな話を、延々と 某ナベ研究員 (名前長いな) 夫妻としていた。もうひとつ思い出した。毎年G1クライマックスを見に行くのは、こうやって旧交を温める、という意味も大きい。 ほかにも演劇やライヴ、食事など、そういうも…

G1クライマックス

かつての業界最大手が、凋落するのを見るのは忍びない。 毎年この時期になると、新日本プロレス(かつてアントニオ猪木が設立)のG1クライマックス決勝戦を、大の格闘技・プロレス好きで、その戦いが紡ぎ出すストーリーに本気で涙を流せる、nonkichi(id:nonkic…

カンコンキンシアター20 『クドい!』

今年も、関根勤が座長を勤めるカンコンキンシアターに行ってきた。中3のときから17年、毎回見に行っている。いつも一緒に行く友人とはスケジュールが合わず、それでも一人で行くために、ヤフオクでチケットをけっこう高めに叩き落とした。 キャストは、関根…

糸井重里さんに聞く

東京庭園美術館で開かれた、「糸井重里さんに聞く」に行ってきた。これは、8周年を迎えたWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」を解体する、と宣言した糸井重里氏に、作家の日垣隆氏がインタビューを申し込み、そこに日垣氏が主催するメールマガジンの読者を招待…