2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名前ははっきりと

先日、新しい仕事先の会議に出た。始まる前に、私を含めた何人かのメンバーは新顔だったので、全員で簡単に自己紹介をした。その際に、みんな、「○○に所属しております、(ごにょごにょ)です」と、肝心の名前のところが聞こえない。 電話で名乗る人でも、名前…

京都にて つづき

7. 社員食堂がないので、昼食はみんなで外に食事に出かけた。今回、いっしょに仕事をしている先輩社員が、大学時代は遊んでしまって「テレビを見た記憶もない」という一言が、やけに印象に残った。 8. 今週は月曜早朝からの仕事のため、日曜に京都に来た…

京都にて

1. 仕事で京都に平日2週間ほど滞在した。梅雨時の大雨と、その中休みの暑さが交互にやってきた。2. 京都でお客様向けのプレゼン準備をするのが今回の役割である。そのため、メンバーの注文に答えて補足資料を作ったりチェックしたりする便利屋みたいな仕…

可聴域を調べる

先日、会社の健康診断を受けた。一通りのチェック項目の最後に、医師の問診があった。流れ作業なので、こういうときは、医師は自分のペースでどんどんと話を進めるものだ。その日もそんな感じで、多少、不機嫌そうにも見えた。 聴診器を私に当てたあと、医師…

hmv.co.jpのインタフェース

Web

hmv.co.jpでたまった値引きポイントの有効期限が切れそうだったので、何か買うものがないか、と探していたら、ちょうどロックとジャズの輸入盤セット物を2つが25%引きだった。どうしてドイツ盤は10枚組で1000円台、という安さなのか。さすが音楽の歴史に名を…

レコード供養会またはターンテーブルの向こう側からの景色

DJ

6月9日に、高円寺のバー「アイツの噂」でDJアキラさんが主催するレコード供養会に行ってきた。ふだんクラブではかけられないようなレコードを持ち寄ってかける、という集まりである。アキラさんに、レコード廻したことないんで、やってもいいですか、と尋ね…

アイドリングストップとは

関西に出張に行っていたときのこと、移動の電車のなかで、今回一緒のメンバーの一人が、こちらに飛行機で来た際に、羽田空港でもらったタオルを見せた。ピンク色の地に、はやり言葉になっている「もったいない」が大きく真ん中に書いてあり、その周りには、…