混同

同僚が急に言った。

「あれ、ガイシュツだっけ?キシュツだっけ?」

ああ、あなたも某ネット大型掲示板に取り込まれてしまったのですね。

音読みと訓読みの混同


ぐんくつ(軍靴・正しくは「ぐんか」)すくつ(巣窟・正しくは「そうくつ」)など。
ガイシュツ(既出・正しくは「きしゅつ」)や、きじゃくせい(脆弱性・正しくは「ぜいじゃくせい」)は
読み間違いである。

(2ちゃんねる用語 - Wikipedia:
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E7%94%A8%E8%AA%9E#.E8.AA.A4.E8.AA.AD)

この読み間違いをすると、そういうふうに解釈されるので、各位におかれては、十分に注意されたい。(そういえば、実際に携帯電話でよくチェックしている人だった)

現実の世界で耳にすると、急にネットの世界に割り込まれたような気がして、意外と時空がゆがむ。

そういえば、別の先輩社員は、脆弱性を「きじゃくせい」と読んでいたが、某ネット大型掲示板は読んでいないだろう。だって、同業でありながら先日までmixiの存在をまったく知らなかったのだから。