DJのmix CD-R

今日は恵比寿tenementで昼間からDJパーティーである。その前に、高円寺の円盤と、渋谷のディスク・ユニオンに寄って、mixのCD-Rを中心に買った。こういうプライヴェートな作品は、安くて内容が充実しているものが多く、ジャンルの嗜好が合えば、まず外れることはないと信じている。

  1. DJ Everything OK!(サワサキヨシヒロ) / "シティーポップ MIX vol.1 -都会のいい女-」
  2. サワサキヨシヒロ / "DJ MIX@la fabrique 2004"
  3. Atsushi Sano / "Music Menu vol.2"
  4. Halfby / "Rodeo Machine"

1.先日、前作のmix作品、"DISCO de 演歌! vol.1"が評判よかったので、買いに行ったときにあわせてこれも買おうと思ったら前日に売り切れ。"演歌"のほうの収録曲を私はほとんど知っていて、それらのメロディーの力強さというものを改めて確認した。そして、mixに詰め込まれた笑いのセンスたっぷりのハウス・ミックス。だから、表題のCD-Rに対しても、いやでも期待が高まろうというものである。
実際に聴いてみれば、円盤の宣伝文句どおりのBPMつなぎでスムーズなmix。フュージョンやファンクに影響を受けた曲の数々。自分が中原めいこを好きだった時代のことを思い出した。しかし残念なことに、曲名が一部わからない。http://www.cornershoprecords.com/cgi-bin/web_cart/view.php を参考にしたら、アーティスト名までは一部わかるが…。もし問題なければ、ここでリスト作成してみたい。ところで、すごいサブタイトルだと思っていたら、「とかい」か。「つごう」じゃなかったのね。
2.同じくサワサキヨシヒロのLive Mix CD。宣伝文句によると、ジャジーでトライバル(原始的で民族的な雰囲気、という意味らしい)。こちらも、ドライブに向いていそうな内容。Yukihiro FukutomiやU.F.O.が好きな人なら気に入るはずである。こちらも残念ながら曲名がわからない。
3.以前に買ったvol.1の続編がよかったので、vol.2も買ってみた。前作よりほんのわずかにボサノヴァが多めな感じで、切なさをはらみながら少し早いテンポのラスト3曲のたたみかけが、印象にのこった。
買ったCDのリストを記録するためにレシートを見ていると、「佐野敦史」の名前が「担当」の欄に書かれていた。ディスク・ユニオンは、アーティスト名を「担当」欄に書くのだろうか? …。あ、本人がレジで売っていたということか? だから2曲入りおまけCD-Rがついてきたのだ(渋谷店のみの特典のようである)。まさか、DJ本人から直接買ったとは気づかなかった。
4.実はこの12インチを買うつもりはなかったのだが、たまたま店内でかかっていて、曲が持つ明るい「つかみ力」の勢いに押されて買ってしまった。恐るべし。