高円寺 円盤をたずねて

最後に訪れたのは、高円寺の円盤(http://www.enban.org/)である。ECD関連の作品が充実していたのと、中古CDのちょっとした品揃えの良さが魅力でときどき来ている。ちなみに、円盤は、永田一直氏(トランソニック・レコーズ主宰)が開いているお店で、今日も永田さんがレジに立っていた。で、今日の目当てはこれだった。

[DVD]秘密博士「80年代中期の平凡」「80年代・悲しき日本人」

秘密博士が持っていた自宅のベータから、80年代のCMなどのTV映像をつなぎ合わせたDVD-R。それだけでもTV好きの私は十分うれしいが、どうも最後にどんでん返しがあるとかないとか。円盤でのランキングがいいみたいだから、信用して買ってしまう。まだ見てないけど、楽しみ。

あと、店内で流れていた不思議なライブテイクの歌。ちょっとパンクな感じ。たぶん、そこでしか売っていないものだろうが、歌詞が印象的だったので、うろ覚えだが書いてみる。

♪ ある日みんなでキャンプに出かけた
   川の中で泳いで遊んでいたら
   急に深いところに足を取られて
   みんなクロールで逃げて無事だったのに

(サビ) ひとりバタフライのやつが流れて消えた (×4)

思わず店内で笑ってしまった。さまぁ〜ずの変名バンド「マイナスターズ」を思い出す感じもする。