フリースタイル 創刊号

フリースタイル (創刊号)特集:僕らのヒットパレード

フリースタイル (創刊号)特集:僕らのヒットパレード

ハイファイの松永さんに教えられて、買ってみた。巻頭の対談は、片岡義男×小西康陽『僕らのヒットパレード』。お互いが持ち寄ったレコードを聴いて感想を語っている。出てくる単語は「素晴らしい」「知らなかった」「大好き」「面白い」「聴きたい」「ざまあみろ(笑)」 あとは、ミュージシャンやアレンジャー、コンポーザーの名前ばかり。でも、読むほうをぐいぐいとひきつける。いや、そのほうがライヴ感がよく伝わってくるのだろう。私のように、まるでレコードを聴いていない人間でも、理解できるように思う。

ほかにも、小説、映画、舞台などについて、「ただ楽しく話しているだけ」という雑誌。でも、自分に合っているかもしれない。