SEですから

某イベントに参加するために、それ専用のML登録をするために、管理者にメールアドレスを送った。いちどテスト送信をして、正しく投稿されて、それまでは問題なかった。

その後、管理者から再度登録しなおしたので、テスト返信をしてほしいとのこと。わかりました。送信はできた。でも投稿として返ってこない。そういう設定なのかな、と思っていたら、どうやら私だけできないらしい。

そのうち、管理者から以下のような返信がきた。

何度も確認しましたが、「受信はできるが送信はできない」理由としては、二つのアドレスを使っている場合しか考えられません。先日も同じようなことが判明したそうで、これ以上の対応策はこちらにはないようです。(略)大変申し訳ありませんが、これ以上、お待ちすることはできませんので、ご参加を諦めていただくか、上記の点を調べていただくか、送信のときだけ私のほうにくださるか、しか対応策はありません。

強い物言い(この程度で)をされるとびびってしまう私。ううっ。しかし、とつぜん反動もくる。
冗談じゃねーぜ!なに調べたってんだよ!こっちはハナからひとつしかアドレス使ってねーよ!
いや、怒ったって意味は無い。私はSEの端くれなのだ。冷静に、MLでもインフラ上の不具合でメール送信に失敗することがあること、以前は投稿に成功していたこと、時間が無いことはわかったので管理者に送信することで参加することを伝えた。
その後、管理者から、インフラの不備があったことを詫びるメールがあり、それで一件落着した。しかし、私は別のことを考えていた。こんなところでSEである自分を自覚してどうするのだ。ふだん、自分はSEとしてどれだけのことを考えているというのか。そのための努力をしているのか。そんなことをふと思い、反省した。少し変な話だが、そんな気分だった。