ものの言い方 2

(昨日からの続き) そういえば、こんなこともあった。くだらない話だ。

プロジェクトの共用席、というものがあり、そこにはお菓子が置いてある。何度か訪れた際に、飴のようなものがあったので、3、4回つまんだ。

その後、共用席に、Aさん(同期、男)が来た。「ちゃんとお金入れてくださいね!お金!」と突然言われた。どうやら、近くに置いてあった箱に食べた分のお金を入れろ、ということらしい。いきなり何なんだ、と腹立たしく思いながらも、いくらかのお金を言われたとおりに箱に入れた。

その後、私が「怒りで手が冷えるメール」事件が起こり、(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=721454742&owner_id=654582) リーダーと話をしていると、メールのCC先にも入っていたAさんが話しかけてきた。

「あ、メールのことですか。そういえば、お菓子のことですが、」


(そういえば、ってつながってないだろ)


「この前はあんな言い方しましたけど、食べたらお金は入れてくださいね」


そういうルールとは知りませんでした。お金は払いましたので。


「前から言おうと思ってたんですけどね」


(そう思うなら、はじめの時点で言っておけば、すぐに解消されたんじゃないのか。ましてや、ただルールを伝えるだけなのに、余計に状況がひどくなってから、はじめから気づいていたかのように言うことに、何か意味はあるのか)


そうですか。お金は払いました。


「あの、ぼくとか○○さんは、多くお菓子を買って置いてるんで」


そうですか、わかりました。(もうそのシステムには関わりません)

その後、別の同期Bさんから、
「お菓子食べたらお金払ってね。払わないって、Aさんが怒っていたよ。」
いま、食べてないだろ。そして、Aさんは陰で言ってたのである。何の問題解決にもならないのに、そういうことを言ってそうだな、と合点がいった。

気持ち悪い。くだらない話だ。

追伸:
ご記憶の方もいるかもしれないが、Aさんは「論理破綻メール」を書いていた人である。(id:atnb:20070815)今はAさんは本隊を離れてサポートに回ったおかげで、申し訳ないが、仕事がはかどる。悪口でした。