Readymade Jazz & Jive

ようやく風邪も治ってきて、翌日に休みも取れたので、レギュラーの"Readymade Jazz & Jive"に出かけた。

真夜中より少し前に入ってみると、さすがに水曜日なので、人は少ない。先週末の半分ぐらいか。それでも、何人か知った顔があり、ご挨拶。以下、箇条書き。

  • 面白かったのは、小西さんがかけた北原理絵のジャズ・スタンダード「サイドワインダー」の日本語カヴァー。フロア大うけ。私にはそのおかげで原曲の良さがわかったという逆転現象が。
  • 平林さんがかけた、アグネス・チャンの「ポケットいっぱいの秘密」。
  • ゲストDJの神谷氏がかけた、子供向けレコードのつかみネタから、短い間隔で次々と曲をつないでいく、若さと勢いのあるDJ。真夜中を過ぎてから、おそらく神谷氏のお友達(名古屋から上京)が多数来て、一気に盛り上がる。
  • 「こあん」さんからの差し入れを初めて食べた。おにぎりがうまい。クラブなので、「やばいねー」の声も多数。
  • 「三月生まれ」と「アイスクリーム・メルティン・メロウ」。ひさびさに、ピチカート・ファイヴの野宮さんヴォーカルがちゃんと聞こえる曲をDJで聴いたような気がする。
  • レギュラーのスケジュールなので、リラックスした雰囲気のなか盛り上がるといういい感じ。小西さんも「今まででいちばん盛り上がったと思いまーす」とのお言葉。

だんだんDJイベントに顔を出すことも、特別なことではなくなってきた。とくに、今月がとても多すぎたのだ。Jazz & Jiveは水曜日なので、もうなかなか来られないかもしれない。あとは、隔月のイベントばかりだから、そう思うと少し寂しい。でも、いい機会だから、自分の音楽の聴き方も考えながら、静かに過ごしてみようと思う。