成人式

今日はそんなにちゃんとニュース番組を見ていたわけではないのだが、「荒れる成人式」のニュースはあったのだろうか。私は見なかった。実際に荒れているところは多々あるのかもしれないが、少なくとも報道する意味は感じられない。

ああ、そうか。ネットの掲示板の「荒らし」と同じだった、と気づいた。基本的に目立ちたい「かまってちゃん」なので徹底的に無視すればいいのだ。

あとは、どうやって個々の会場で対処すればいいのか。明らかな違法行為に対しては、やさしく警察に通報してあげるとか。そういう智恵、ないんだよなあ。

そんな自分は成人式に出席しなかった。いや、遅れて会場にいったような記憶があるが、よく覚えていない。そういうことには、本当に関心が薄いのだった。