新年の目標

去年の年末近くに「危機感を持つこととおびやかされることは違う」という言葉を聴いた。自分の中で考えてみたのだが、あまりよくわからない。今年はそれを解き明かしてみるか。

あまり聞かない気がするが、いまは、新年の目標をかがげないものなのか?

人間が変わる方法は三つしかない。


一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える。


この三つの要素でしか人間は変わらない。


もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。かつて決意して何か変わっただろうか。行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。


そして、時間、場所、友人の中でどれかひとつだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることが最も効果的なのだ。


(大前研一『時間とムダの科学』)

もう一つ。

「やることが大げさで、遅い。」
(atnb の 母)

今年は時間の使い方を意識して変えようと思います。まだ今年の手帳を買ってませんでした。

時間とムダの科学 (PRESIDENT BOOKS)

時間とムダの科学 (PRESIDENT BOOKS)