プロなら知っている

自分の職業に関係する場面が映画やドラマに出てくると、たいていの人は、心の中で突っ込みを入れるのではないか。

私の場合は、たとえば、「コンピュータで検索するのに、そんな派手な画面、必要ないだろ」である。

でも、ほかの職業のことはよくわからない。以下の内容を知って、ちょっと驚いた。雑学魂が軽く反応した。

2005年7月23日午後4時35分に関東地方で強い地震があり、東京都足立区で震度5強を観測した。この地震で2万基ほどのエレベーターが緊急停止して、その中の50基ほどで人が閉じ込められてしまった。全員の救出までに3時間ほどかかったという。


(略)


因みにエレベーターというのは、天井に抜け穴なんてありませんからね。あれは映画の嘘です。念のため。

(さるさる日記 - 遼東の豕:2007/12/17 (月) 他人事ではない)
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20071217

嘘だったのか…。たぶん危ないから、やらないけどね。

死刑台のエレベーター [DVD]

死刑台のエレベーター [DVD]