4月28日

朝から医者に行く用事があったので、ゆうべの新宿ジャズ&ジャイヴは参加を見送った。

この日は、かつての同僚の結婚式に出席した。スーツに着替え、その前に、いつものギターのレッスンに行った。しかし、今回で最終回。新しいトップページ写真も考えよう。
その後、横浜・元町の結婚式場に移動。その間に、天気のひどいところは抜け出したらしい。

結婚する同僚二人は、職場結婚なので、私もずっと一緒に働いていた、ということになる。しかし、二人ともそのことを隠していたので、ニブいぼくは当然、結婚する、と聞かされるまでつきあっていることがわからなかった。こうして新郎新婦として並んでいる二人を見ても、まったく実感がわかない。いや、ただ他人の結婚式に出ることが多くて、そんな光景を当たり前のように見てしまっているだけなのか。

かつての同僚たちと近況報告をしあいながら、穏やかな雰囲気で式と披露宴は進み、お開きとなった。
「tnbさん、2次会は出ないんですか?」
出席にしてない。
「えー、寄って行きましょうよー。」
ぼくはこういう一言に弱い。社交辞令だとしても、お座敷がかかると断れないのである。

2次会でもわいわいと談笑していると、定番のビンゴゲームが始まった。今まで当たったこと無いんだよね。…。あ、ダブルリーチだ。まだ当選者一人だよね。
「6番でーす。」
当たった。何かがカチリとはまるような感覚。
「賞品はiPod shuffleでーす。」
えへへへへへへへへへへへへへ。
ふだんあまりいいことないから、これぐらいのことはあってもいいよね。誘われて出席してよかった。

当選の興奮が治まって周りを見渡すと、2次会は女性の出席者が少ないことに気がついた。この勢いで声をかけてみようかと思ったが、かわいらしい人の薬指には指輪が嵌っていた。やっぱり。ほかの女性は、なぜかしゃべりが若干キツい人が多かったので、そっちは諦めることにした。

二人とも、お幸せに。なんだか、とってつけたような。