雪の日

どうしても所用で行かねばならず、こんな天気なのに、日比谷を訪れた。

せっかくなので、帝国ホテルの最上階ラウンジでお茶を飲んだ。前に来たのは友人の結婚式のときで、ライトアップされた東京タワーが見えた。今は、雪の日比谷公園が眼下に広がっている。

雪もやんだので、三省堂書店に行った。前から気になっていた、平積みされている本のページを捲った。
「期待は感情の借金だ。まだ何もしていないのに、うまく行くかもしれない、という高揚感を前借りしている」というフレーズが面白くて、買った。

帰宅して、昨日からのレコード選びの続き。期待は高揚感の前借り。昨日の日記のmixiのコメントを見て、一喜一憂する。選曲はやっぱりジェントルすぎるのか。でもこんな感じで行こう、と決めた。