そんなことをするような人には見えなかったのに

朝、ネットのニュースを見て驚いた。旧友が逮捕されたというのだ。

彼と私は、大学で新入生として出会った。彼は軽いが真面目なキャラクターの持ち主で、理科系でありながら、実験の合間を縫って演劇に参加したりするようなヤツだった。

ある日、彼は「医者になりたい」と言って大学を辞め、地元に帰って新たに大学に通い始めた、と聞いた。

私が就職してから初めての休みに、彼の地元に行こうと思ったので連絡を取ったが、そのときはスケジュールが合わず断念した。

それ以来、音信不通になってしまった。まさか、こんな形で消息を知るなんて。

テレビの報道番組やワイドショーのインタビューで、「ふだんは礼儀正しくて真面目で、そんな犯罪なんてするような人に見えなかったんですけどねえ」と答えている場面はすぐに頭に浮かぶ。

じゃあ、犯罪をすぐに犯しそうな人って思い浮かびますか、と尋ねたら、すぐに答えられるのだろうか、なんて下らぬ茶々を入れてみたりするのだが、今回ばかりは、上のような答えを返す人の気持ちがよくわかった。

あまりに驚いたので、思わず同僚に教えた。

ねえ、このニュース見てくれませんか。昔の友達が捕まっちゃったんですよ。「えー、そうなの?」驚きましてね。「でも、その割に若いよね、その人」

よく見ると、私よりも年齢が10歳近く下だった。

同姓同名の別人でよかった。

同姓同名

同姓同名