海老マヨ

職場の近所の居酒屋は、ランチもやっているのだが、そこで見る「プリプリ海老マヨ」というメニューが気になる。

やっぱりエビをほめるには、プリプリなのか。「うわー、このエビ、プリプリですね!」と人が言うとき、やや得意気な表情に見えるのは気のせいか。

マヨネーズのほうだが、「マヨラー」という人は、もういないのか。こっちのほうがもっと得意気に見える。

今から2年前、現代美術の国際展「横浜トリエンナーレ」に行った時のこと、「自分の希望・夢・悪夢を付箋紙に書いて貼り付ける」コーナーがあった。さまざまな希望・夢・悪夢の中で、こんなものがあった。

「マヨネーズが隆盛を誇る社会が終わるとよいのに」

いま、これを書いた人に、少し静かになってよかったですね、と伝えてあげたい。

[rakuten:sjk:10002014:detail]