ら麺亭

浅草は、三が日が過ぎてもまだまだ人で賑わっていた。午後2時台でも、食べ物屋には、けっこうな長さの行列が出来ていた。

ら麺亭は、伝法院通りの端に位置するラーメン屋だ。(http://www.denbouin-dori.com/shop/ramentei/index.htm) 6人程度が並んでいたが、客の回転が速そうなので、少し並んでみることにした。

普通のしょうゆラーメンが290円。安い。ほか、みそラーメンが390円。坦々麺が490円。坦々麺を注文してみた。しつこさのないスープの味で、食べやすい。よけいな油分を入れていないのだろう。

ほかにも、うまいと言われるラーメン屋に、それほど思い入れはないにせよ、行ったことはある。しかし、そのたびに、どうしてこれが行列が出来るほどなのか、と首をひねってばかりいた。みな、複雑なほうに味を捻じ曲げてしまったのでは、と思うようなものばかりだったのだ。

ら麺亭は、小さめのどんぶりを使っていて、量もそれほど多くないから飽きない。小腹を満たすのにちょうどいい。会計をしていた他のお客さんが、「うまかった!」と店員さんに伝えていたのも納得するのである。ぜひ、今度はしょうゆ味のラーメンを食べてみたい。そのシンプルさを、より実感することだろう。

ふだん食べ物のことをあまり書かない私が、わざわざ書いているので、それなりに強く印象に残ったのだろう、と思っていただきたい。(写真を撮らないあたりに、書きなれてなさを感じる)

いい気分で家に帰ってきたのに、4日に仕事始めだったのに、明日出勤するのは、やっぱりひどく憂鬱だ。「案ずるより産むが易し」ふとそんなことわざが口を突いて出た。