クレーマー

先日、あるmixCDを買った。15年のあいだ気になっていたが、タイトルがわからなかった曲が入っていたので、ありがたかった。

そうなると、オリジナルは何というアルバムなのか気になって、ネットで検索したが、ほとんどヒットしなかった。廃盤になったとしても、90年代初めのヒット曲だったらしいから、どこかに書いてあってもいいはずだ。

よく見れば、1語に見えるミュージシャン名は、2つに分かれるのではないだろうか。

その仮定のもと、スペースを入れて2語に分けて検索すると、急にヒット数が増えた。当たっていた。それでも、何だか情報が少ない。

じゃ、曲名でも調べてみるか。そうすると、またまたヒット数が増えた。どういうことか?

さらに結果をよく見れば、ミュージシャン名の "k" が "c" に誤植で置き換わっていた。

それで最初に2語に分けた段階でヒットしなかった。二重に間違えるなんて。

そういえば、このmixCDはシリーズになっていて、以前の作品では、ミュージシャン名が unknown になっているのに、私でも知っているような定番もいいところの曲があった。さすがにひどいのではないか。

×× 御中

御社よりリリースされた mixCDシリーズ「○○」を楽しく拝聴しております。

しかし、インデックスの表記に
(例、●●のN曲目のXXや、△△のM曲目のYY)など、
スペリング表記間違いや、調査の不行き届きな点が散見され、
商品の品質として問題があり残念です。

リスナーとしても、重要な情報としてインデックスを参照しております。
大変恐縮ながら、今後は、このようなことのございませんよう、
何分のご配慮をいただきますようお願い申し上げます。

それでは、失礼いたします。

        • -

atnb

こんなメールは、送りませんでした。さすがにそこまではしないかなあ。

でも、人や団体の名前は間違えないほうがいいよね。致命的なダメージを被ることがあるから。