間違いメール

私の本名は、平凡である。

そのせいで、間違いメールが来ることがある。私が勤めている会社では、同じ苗字による送信間違いがあったが、最近はほとんどない。しかし、お客さんのところで新しく取ったメールのアカウントに間違いメールが来るようになった。

突然、「じゃ、これは参考になる?」と、心当たりのないWebページのリンクが送られてきた。数分後、「失礼しました。破棄してください。」とメールが再送されてきた。

そうかと思うと、「レッズ対セパハンを見に行きます!」と仲間に呼びかけるようなメールが来た。私はサッカーを見ないので、間違いだとすぐわかる。それは数時間後に、「失礼しました」とメールが来た。そのテンションの落差に笑った。きっと送り主は若手社員なのだろう。

家に帰ってメールを見たが、私の新着メールはメルマガばかりだった。別にどうということもないはずなのに、どこか冴えない気分だった。

おかげでまた日記を書く時間が遅くなった。