睛明と完骨

目頭にある睛明(せいめい)のツボを押すと、眼精疲労に効くらしい。かすかな痛みとともに、親指で押す。

そして、両耳の後ろの突起した骨の下端の完骨(かんこつ)のツボも痛みがあって効く。神経性の不眠にいいらしいが、単に寝不足なだけか。

あとは、顔面を田中宥久子の造顔マッサージばりにこすって、強張りをほぐしていく。

先輩社員が私に問うた。

「体調が悪そうじゃない?」

そうですか?

「だって、顔面の上が青ざめてるから」

…。(単に顔をこすったせいで下半分が赤くなっているだけなんじゃ)

「もう仕事やめて帰ったら?」

いえ、大丈夫です。

健気にがんばる自分をアピールした。

これからも、この方法は積極的に使っていこう。

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)