レコード供養会

深夜、高円寺の『MUSIC BAR アイツの噂』*1での、「レコード供養会」。

主催者であるDJアキラさんによれば、「”普段クラブじゃかけないレコ”、”思い出の一曲”、”秘蔵の一曲”等々、 人前でかけるにはユルかったり、 恥ずかしかったりする曲をかけながら、音楽とお酒を楽しんでみる催し」で、Yくんもレコードをもって駆けつける、とのこと。チャージもなく、プライベートな雰囲気を楽しみに行ってみた。

『アイツの噂』は、十数名が入れば満員になってしまう、とてもフレンドリーな雰囲気。そこには、Oさんもいらっしゃって、Yくんがラウンジ、Oさんが和モノを中心にした3曲交代で、息の合ったコンビDJ(命名:ビッグ・マウンテン)を展開。Oさんのレコード紹介は、お買い得値段情報も含めて楽しい。

そして、アキラさんのDJは、30歳前後男子のハートをつかむ、70〜80年代のテレビ、アニメ、漫画、歌謡曲ネタの連続攻撃で、笑いだけでなく、ある種の清々しさを感じた。

そのほか、和モノやロックンロールなどを聴きながら、最後は店長さんが、なぜか14年後にリリースされた「東京オリンピック」の実況レコードをかけて、朝7時に解散。「供養会」と称しながら、どれもこれも面白いレコードに私はただ感心するばかり。

また皆さんのセンスにぶら下がって、楽しませていただきました。