須永辰緒 レコード・コンサート@HMV渋谷

仕事が早く終わって、今日は主題のイベントがあったことに気づいた。

須永辰緒の夜ジャズアナログ復刻 5+1』の発売を記念して、
ターンテーブルを前に、 シリーズの各アルバムの押し曲を、
トークも交えて公開試聴!!
(須永辰緒の新しい試しみ レコード・コンサート
http://sunaga-t.com/j/record_concert/index.html)

多少なりとも関心のあるジャンルなので、聴きに行ってみることにした。

平日の夜だから、どれくらい人数がいるかと思えば、10人程度だった。みな私と同程度かそれ以上の年齢に見えた。

よくよくチラシを見れば、

※12/12(水)発売の対象商品
須永辰緒の夜ジャズオリジナルLP復刻5+1」の6タイトルどれか1点を
ご予約、ご購入頂いたお客様に先着にて参加券を配布させて頂きます

これのせいで、少なかったんじゃないか。試聴会なのだから、買う前の人が来るだろ、普通。私がそうだったが、問題なく巨大スピーカーの前に陣取れた。

トークライヴは、監修の須永辰緒氏(DJ)と、ハルズレコード(http://www.hals-jazz.com/)店主・池田氏、雑誌『GROOVE』副編集長・細川氏 で、各アルバムから1曲ずつ、目の前でレコードをかけながら行われた。

須永氏は、はじめは若干、緊張気味だったと思う。「モニタリングする間は、トークがなくなりますが、ご勘弁ください。素人なので。」レコード番長と呼ばれるDJの捨て身のツカミだったのか、私はどう反応していいか、わからなかった。

以下、覚えているエピソードとともに。(今回復刻されたアルバムの一覧はこちらhttp://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=ALL&keyword=AllCatalog&TYPE=AllCatalog&entry=UCJU-9084%2CUCJU-9085%2CUCJU-9086%2CUCJU-9087%2CUCJU-9088%2CUCJU-9089)


1.Lars Gullin - Ake Persson / (Same) から Nassi-Goreng

ラルス・ガリン&オキ・ペルソン [12 inch Analog]

ラルス・ガリン&オキ・ペルソン [12 inch Analog]

須永氏「イタリアのデジャヴ・レーベルで仕事をした際、ギャラが出ない、ということで、経費と一緒にオリジナル盤をもらった。」

池田氏スウェーデンで買い付けする際、レコードコレクターに売ってくれ、と頼みながら、1枚ずつ買っていたが、3年前から急に見つからなくなり、値段が1000ドルに跳ね上がった。トロンボーンのうまい人がいると、ジャズは締まる。」

2.Yusef Lateef / Before Dawn から chang chang chang

ビフォー・ドーン

ビフォー・ドーン

須永氏「アフロキューバンのリズムが最近の若い男の子に受ける」

池田氏「ジャズでヘンなレコード、と言われたのが、ローランド・カークとサン・ラとユセフ・ラティーフ。たぶん、ユセフ・ラティーフがいちばんヘン。買い付けに行ったレコード屋に、ローランド・カークとサン・ラはやめておけ、と言われて、その通りにしてしまったのを後悔している。」

3.Staffan Abeleen Quintet / Persepolis から ?

ペルセポリス [12 inch Analog]

ペルセポリス [12 inch Analog]

池田氏「ある元ミュージシャンの人が、オリジナルのリリース当初、山野楽器に2000円で残っていたのを聴いたら、めちゃくちゃ驚いた、と言っていた。音楽性がとても高い」

須永氏「組曲で長いんだけど、ボサノヴァのリズムがあるところを使う。DJでかけると、これで踊ってるやつがいるから驚く」(私はたぶん踊れる)

4.Staffan Abeleen Quintet / Downstream から Fin Sikt Over Havet

ダウンストリーム [12 inch Analog]

ダウンストリーム [12 inch Analog]

池田氏「1962年からヨーロッパで始まったモードジャズの最先端といえる作品」

5.Meirelles E Os Copa 5 / O Som から Nordeste

オ・ソン [12 inch Analog]

オ・ソン [12 inch Analog]

池田氏「ジャズマニアのおじさんは、スネアのリムショットが入ると、軽い、と嫌がる。でも、こういう軽さはいいし、ブラジルのプレイヤーは何よりホーンの扱いがうまい」

6.The Diamond Five / Poll Winners Jazz から Bohemia After Dark

ポール・ウィナーズ・ジャズ [12 inch Analog]

ポール・ウィナーズ・ジャズ [12 inch Analog]

  • アーティスト: ザ・ダイヤモンド・ファイヴ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/12/12
  • メディア: LP Record
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

須永氏「これだけ7インチなので、5枚のLPすべて買うともらえることにしようか、と提案したが、ユニバーサルのスタッフに太っ腹すぎる、と却下された」

以上のような感じだった。池田氏トークのリードが上手で、こういう場に慣れている人だろう、と推測した。

こういうのを選ぶのは難しい。最初は気に入っても、すぐに飽きてしまったり、長く聴いているうちに、好みになったり。ネットでも実店舗でもどこか全体を試聴できるようなサイトはないものか。

私は、結局、ピアノのフレーズが美しい4.と、軽快なジャズ・ボサの5 が気に入って、ひとまず5.を買った。軽いってすばらしいぜ。おまけのサンプラーCDもいただいた。

うまく行けば、第2弾以降もあるかもしれない、ということで、須永氏にはさらにヨーロッパやブラジルのジャズの啓蒙活動を続けていただきたいものである。

須永辰緒の夜ジャズ~Jazz Allnighters~

須永辰緒の夜ジャズ~Jazz Allnighters~