タワーレコードの新ポイントカード
7月24日から、タワーレコードのポイントカードがリニューアルされるそうです。(http://sale.towerrecords.jp/newpoint/index.html) HMVも6月1日にポイントカードがリニューアルされたので(http://www.hmv.co.jp/news/article/705210045)、いずれやるだろうと思ったら、このタイミングでした。お互いに機会を伺っていたのかな。
新ポイントカードのメリットはどこにあるのでしょうか。alcus氏の『Yraids’ Sucla』(id:alcus:20070719)でまとめられていました。
- ポイントの上限がなくなる
- 期限が最終利用日から1年になるので期限切れ失効が減る
(略)
- 差額をカード等で払えるようになる
とくにメリットが大きいのは、2番目ですね。私の友人は、有効期限を4日過ぎて、100ポイントカードが失効してしまったことがあります。
旧ポイントカードからの移行は、旧1ポイントが新30ポイントなので、旧100ポイントで3000円値引きと同じ割合です。
細かすぎる?
で、値引き額は、よくなったのかね?
Fmoto氏の「ぽんこつ日記」(http://www.ponkotsu.net/diary/20070718.html#p01)と、榊良琉氏『deep in conversation』(http://rallcall.jugem.jp/?eid=145)も参考に、以下の表にまとめました。
- Wポイントのサービスは考慮しない
- 金額は支払い、値引きともに税込み
- 新タワレコの、1000ポイントを貯めるごとにボーナスポイント200を与えるシステムを反映
支払い金額 | 旧タワーポイント | ←値引き額 | 新タワーポイント | ←値引き額 | 新HMVポイント | ←値引き額 |
1000 | 2 | 0 | 40 | 0 | 2 | 0 |
20000 | 40 | 1000 | 800 | 0 | 40 | 0 |
25000 | 50 | 1000 | 1200 | 1000 | 50 | 1000 |
40000 | 80 | 2000 | 1800 | 1000 | 80 | 1000 |
45000 | 90 | 2500 | 2200 | 2000 | 90 | 1000 |
50000 | 100 | 3000 | 2400 | 2000 | 100 | 2500 |
Fmoto氏 の指摘どおり、(使い切れないポイントを考慮しても)値引き額が以前より下がってますね。これは、有効期限を延ばすなどのメリットとのトレードオフなのか、それすら意識せずに故意にメリットを下げたのか…。
残念なのは、今回、タワーレコードのオンラインストア、"@tower.jp"とポイントが共用できないこと、と初めは思っていました。オンラインでは、予約と新譜発売1週間以内では、必ずWポイントになるからです。旧ポイントカード(オンラインでは継続)で25000円買った場合、3000円引きなので、12%引きですね。メジャー店舗としては、優良です。
しかし、新ポイントカードでは、25000円買った場合、2400ポイントなので、Wポイントでも10%引きに満たなく、オンライン共用のメリットは薄くなります。ちなみに、オンラインでは、値引き後の金額(2500円未満)で、送料が必要にもなります。
それに引き換え、HMVは、自分だけに役立ちそうなメリットも含め、
- 店舗でのWポイントは週一回、特別期間でも実施する。
- オンラインのセールが常時展開され、「○枚で●●%引き」と案内もわかりやすい。
- クラブ系国内アナログ盤の予約がしやすい。(タワーは、発売当日まで買えないことがある)
- ゴールド会員のサービスが充実している。
- 値引き後(2500円未満)の送料も無料である。
けっこう多く買う自分としては、自然とポイントが貯まるので、ポイントが使える区切りについては、あまり気にならないのです。
以前にも、自分のエントリでポイントについて書いていたけど、相当ケチだなー、自分。
『[Web]hmv.co.jpのインタフェース』id:atnb:20060611
『[買い物]HMVの新ポイント・キャンペーン』id:atnb:20040829
タワーレコードのさらなるサービス充実への奮起を期待する!
【追記】 日垣隆メルマガ『ガッキィファイター』2006年5月3日号 「現金主義とポイント主義の行く末は」より
もともと(ポイントカードを作っている)各社のポイントは当初「リピーターの動機づけ」として導入されましたが、今ではただの「値下げ競争」のドツボに嵌っています。
たしかに。