ちあきなおみ『すり切れたレコード』

録画していた『たけしの誰でもピカソ』を見た。ちあきなおみ特集だった。

重い歌謡曲、というのか、ふだんだったら、あまり聴くこともないジャンルなのだが、ちあきなおみの歌唱力と演技力の前に、呆然と眺めるしかなかった。

歌詞もすごい。「ねぇ あんた」という曲。「ドブ川暮らし」なんて出てこないだろ、今。

エディット・ピアフの日本語カヴァー「すり切れたレコード」は、実際に蓄音機でレコードを再生するような効果をサビに入れている。暗く憂鬱な雰囲気の中、明るく希望を歌い上げて鳴り響くレコード。

最後に「悩みは捨てて 強く生きよう」のフレーズで、しかし、レコードが遅くなって音が崩れて止まる。断ち切られた希望。

一気にテンションが下がった。恐るべし。