小堺クンのおすましでSHOW22「スウィングしなけりゃ意味がナイ」

マイミク・だいちゃんと、いけっちくんと、毎年の夏恒例の『小堺クンのおすましでSHOW』を見に行った。今年は、「スウィングしなけりゃ意味がナイ」 という副題で解散に揺れるジャズバンドをテーマにしたショーだった。

ここ数年、出演者でお笑いコンビの「あさりど」が出ている。その片割れの堀口くんは、必要以上に大汗をかき、突然ネタを振られると、とんでもない方向へ投げ返す。師匠の萩本欽一には笑顔で「コメディアン向いてないね」と言われたらしい。しかし、彼がいることによって、ショーは確実に面白くなっている。「すべる」ということも含んで、笑いを取れるように構成されているんだなあ、と思った。もちろん、「すべる」にもテクニックがいるけれど。