フェイスニングで表情豊かに印象アップ 大人のDS顔トレーニング

買ってしまいました。

ネットでたまたま目にした途端に気になってしかたなくなり、アマゾンで予約したのが7月22日。昨日届きました。

フェイスニングのトレーニング、お勧めなのはこんな人
フェイスニングをお勧めしたいのは、表情が硬い、表情が暗い、きれいな笑顔が作れない、怒っているわけでもないのに怒ったふうに見える、など表情の問題で悩みを抱えていらっしゃる方、口角が下がってきた、頬が下がってきた、など部位ごとに悩みを持っていらっしゃる方、血色やフェイスラインなど、見かけに問題を抱えていらっしゃる方々です。そういった悩みのひとつひとつに対応できるようになっているのがフェイスニングなんです。http://touch-ds.jp/mfs/kao_training/interview.html

わたし宛てに直販されるんじゃないか、という錯覚を覚えました。先日も、結婚式のサプライズ・メッセージを送るために、仲間の各自が写真を撮って送ったのですが、まとめ役に、「送らないっていうの、無し?」と言おうかと何度も逡巡しました。

ソフトと、顔認識用のカードリッジ(カメラ)をDS本体に取り付け、同梱のスタンドに横向きにセットし、電源を入れると、左にタイトル画面、右に顔のアップが。のわっ。誰だ、このくたびれた男は。もちろんカメラに映った自分です。

表情測定

最初に、表情測定を行います。普通の顔を記録して、ソフトの指示に従って、顔の各位を動かします。その動き具合によって、表情の変化をランク付ける、というものでした。

カメラで顔の位置を同定するのですが、けっこうスムーズにできますね。カメラ機能は予想以上にいいものでした。顔認識ソフトは、沖電気が製作したのだそうで。

結果は…。パーセンテージで出るのか。やめてくれ、パチンコのリーチみたいなドキドキ演出は。114%。AAランク。「豊かな表情が作れています。」
うっそだろお。
ここは、筋肉が動くというポテンシャルがあっても、表に出せていない、というふうに解釈しました。

この表情測定は、1日1回だけ行うことが出来ます。今までの『えいご漬け』『脳を鍛える大人のDSトレーニング』のように、毎日続けさせる仕組みの一つなのでしょう。

毎日フェイスニング

メインメニューです。体と顔のウォーミングアップを経て、フェイスニングのメニューを選びます。
「おすすめ」「悩み別」「コース別」「表情筋別」に分かれているのか。じゃ、「おすすめ」で。今までの履歴から、トレーニングの内容が決定されるのですが、初めての今回は、顔全体と上眼瞼筋(じょうがんけんきん)のメニューでした。10分弱、というところでしょうか。ちょっと顔が痛い。

終わると、タッチペンかウィンクで、今日の日付にスタンプを押します。ウィンク? ぱちっ。お、認識された。面白い。

悩み別

さらに、「悩み別」のメニューを見ると、「シワ」「たるみ」「ゆがみ」「印象」などさまざま。特に目をひいたのは「印象」の中の「素敵な笑顔」?〜?。鍛えられる筋肉も明記されています。じゃ、眼筋をさらに鍛えるということで。

続ける仕組み

こういうソフトについて、当然浮上する問題は、「毎日続けられるのか」ということです。上に書いたように、毎日続ける仕組みはすでに仕込まれていて、ほかにも「壁紙」の種類が増えたりもします。ただ、フェイスニングの基本は「顔の筋肉をゆっくり動かす」なので、それを面倒に思わない気持ちが大事でしょう。最小限のメニュー(「おすすめ」+「悩み別」1つ)を続けて、余裕があれば別のメニューも追加、というのが、今のところいいと思っています。

勝手にモニター

さて、このソフトを買ったことは、知り合いのほとんど誰にも教えていません。このエントリに書いても、私の素性を知っていて、かつ日常的に会う人はいません。逆に、mixi ではこのことを書いていません。
誰にも教えない状態で(そのほうが実験として面白いのは言うまでもありません)、日常生活でどういう反応があったか、ここに書いていこうと思います。果たして、「素敵な表情ですね」と褒められるのは、いつのことでしょうか。

その他注意点

  1. いちどに保存できる個人データは一人だけです。
  2. お節介ながら、トレーニングしている様子は、周りの人には見せないほうがいいと思います。*1

*1:電車の中で平気で化粧できるヤカラも、さすがにこのソフトはやらないか。