5月5日

友人から、メールが届いた。

引越したため、メールアドレスが変わりました。
xxxxx@xxxxx
です。よろしくです。

引越ししたんなら、住所ぐらい書いたらどうなんだ。新しいメールアドレスは、地域のケーブルテレビのものであることがわかったので、「××に引っ越したのか?」とメールを返信したが、たぶん返事は来ないだろう。今までもそんな感じだった。わかっていても、がっかりする。

友人は結婚しているのだが、奥さんも似た感じなのである。たとえにして悪いが、似たもの夫婦は突っ込み役がいない、という点がデメリットになり得る。

午後にたまたまNHK教育トップランナー』を見た。インタビューのゲストは、演劇ユニットのTEAM NACS(大泉洋が有名)だった。メンバーの5人ともキャラクターが押し付けがましくない感じがして(大泉洋も割と静かで)、好感を持った。メンバーの一人、安田顕が、「結成10周年にソロ活動をして、再び5人集まったときに、何か変わったことがありますか」という質問にこう答えていた。

「人の話を聴くようになりました(会場笑)。でも、それまでって、何をしゃべるかっていうのを、ぜんぶ先に決めてたんですね。それだと、ただ毎日同じことの繰り返しになってしまうんですね。人の話を聴いたり反応を見たりして、その場その場の状況を楽しめばいいじゃないか、と思うようになりました。」

自分のことを言われているような気がして、印象に残った。