胸が痛い

18日の金曜日に、下北沢の隔月パーティー"Excellent!"に行ってきた。

気がつけばパーティーは1ヶ月ぶり。ジャズのレコードが大音量にかかる環境が懐かしかった。だが、久しぶりに会うはずだった人たち何人かには会えなかった。いつものようにジントニックを買ってテラスに出ると、夏の夜風が吹いてくる。ようやく自分の夏休みが始まるというのに、もう世間では夏も終わる、という声が聞こえてくる。

ああ、切なさで胸が痛いごほっ。

「あ、atnbさん、こんばんは。」
あ、こんばんごほっごほっ。
「久しぶりですね」
ごほっ、ごぶおほっ。
「大丈夫ですか?」
……(しゃべれない)。

あー、胸が本当にいてーよー。もおやだ。

1ヶ月前から咳が止まらない。中国に出張したときに風邪をひいていたので、それが治れば咳が止まると思いきや、痰が止まらずひどくなるばかり。やっと医者に行ってみれば、「気管支炎」と診断された。さっそくネットで確認してみると、自分の症状がそのまま書いてあるので思わず笑ってしまった。

医者からもらった薬を服用して、ようやく少し落ち着いた。でも夜になるとまだまだ咳が出る。そして、咳のし過ぎで胸が筋肉痛である。夏のさわやかさ、台無し。

パーティーで嵐のように盛り上がる集団をかわし(笑)、ゼーゼー言いながらもパーティーに来ている人に話を聞いてみると、咳で悩む人は意外と多い。やっぱり1ヶ月間咳が止まらなかったりとか。今は、慢性化しないように注意しよう。いつもは最後までいるのだが、この日は始発電車で失礼した。
でも、楽しい音楽が聴けて、夏休みの始まりを気持ちよくスタートできた。